SSブログ

マクド嫌い [子供]

我が家はジャンクフード禁止です。
そういうわけで、うちのぴょんちゃんは、マクドでハンバーガーを食べた事がありません。
でもフレンチフライならあります。フレンチフライは好き。

しかし、それにしても、どういうわけか、ハンバーガー、あまり好きではありません。
ホットドックは好きなんですけどね。

で、先日、お友達のうちにスリープオーバーに行く事になりました。
お友達のママ(アメリカ人)は用事があるため、夕ご飯はマクドナルドでいいかしら?と言いました。
で、マクドでいいっか、?とぴょんちゃんに聞いたところ、
「エ〜〜〜!!!いやだ〜〜、Oh, No~~~」とうちひしがれています。

けっこう笑えました。
普通子供って、マクド好きだと思うんだけど。
わたしが子供の頃も、親がマクド禁止していたので、
たまの機会にマクドに行けたときはすごく嬉しかったんだけどな。
まあ、いいことです。アメリカのジャンクフードに毒されてないという証拠だね。


結局パパがちらし寿司を寿司太郎でつくって持って行かせましたとさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

deadになるよ [子供]

今日は日曜日。でもママは少しだけお仕事に行かないといけないの。
でも、ママはぴょんちゃんとこのままベットでぬくぬくすきすきして寝ていたいよ〜〜〜。

というと、ぴょんちゃんは
「でもdeadになるよ」
といいます。
「?なあに?ずっとベットで寝てたら死んじゃうの?」
「ずっと寝てたら、ママのお仕事がdeadになっちゃうよ」

!!!すごい。よくわかっています。
そう、今日ラボにいって細胞の手入れをしてやらないと、きっと細胞ちゃんたちは死んじゃうんです。
ぴょんちゃん、よくわかっているね〜〜〜。

「すごいね、ぴょんちゃん。よくわかっているねええ」

ママは感心しました。

いつも週末は
「まま起きようよ〜〜〜」
と起こされます。
「ママはわすれんぼでねむたいひとだねえ」
とよく言われます。

ぴょんちゃん、ほんとにしっかりしているねえ。
ママは感心です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1st day of school! [子供]

昨日17日月曜日は、ぴょんちゃんの小学校の第一日目でした!
アメリカの小学校は、入学式とかありません。
家の近くの交差点までバスが迎えに来ます。

新しい靴、あたらしいバッグパックで、
誇らしげにバスに乗ります。
あこがれの黄色いスクールバス!
近所のエマやブレン、エヴァンといっしょです。

ああ、ほんとに大きくなったのね。
母はなんかちょっぴり寂しいです。
でも、元気いっぱい、学校楽しんで来てね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯が抜けた! [子供]

ぴょんちゃん、先月の7月で6歳になりました。

最近、下の前歯がぐらぐらしてきて
(英語でwiggly toothというようです。)

へー、もう、歯が生え変わる歳なの?となんとなく驚いていたママです。

しかも!ぐらぐらする歯の後ろには、すでにちょっと大きな永久歯が顔を出しています!
をを〜〜〜〜。


ぴょんちゃん、
「前で噛むと痛いよ〜」と言ってましたが、ついに!

「あ、抜けた!」

歯が抜けました〜〜〜!!!!


ぴょんちゃんは、ママにしがみつきます。
「あのね、クレアが歯が抜けたとき怖かったっていってたの」
「ぴょんちゃんもこわいのかな?」
「うん」
「大丈夫。でもすごいね〜、おおきくなったのね、ぴょんちゃん」

ぴょんちゃんとママは歯が抜けた感動ではぐはぐしました。

「抜けた歯はどうするの?日本では屋根の上にほおりなげるのよ」
「えーっとね、英語のところ(アメリカの事)ではね、
枕の下においておくと、夜tooth fairyがくるんだって。
ぴょんちゃん英語のふうにしたいの。」

だそうです。

歯が抜けるなんてね。もうそんなにおっきいんだ〜。

ちょぴりこわかったような、ぴょんちゃんでしたが、
ママもなんだか、感動です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Parents Teacher Conference [子供]

いよいよ、ぴょんちゃん、この5月でkindergarten卒業です!

で、先日先生との面談がありました。

いつもいつもすごいなあと思うのですが、
今回もまた、先生にほめられまくりのぴょんちゃんです。

アメリカって、ほんとにほめて育てる教育方針だからなのか
ぴょんちゃんがほんとにかしこいのか
よくわかりませんが、

とりあえず、母は今回も感動です。

英語の発音やイントネーションもNativeの子供とかわらないそうだし
お友達ともうまくやってるようだし

物語を作って絵本とか作品を見るととっても楽しいし



もう小学校への準備万端です!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京女子医大事件 二審も無罪です! [医療]

東京女子医大事件の控訴審が27日あり、二審も無罪判決でした。
紫色先生、お疲れさまでした。ほんとうによかったです。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090327AT1G2702E27032009.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000112-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000110-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000726-yom-soci


このまま、検察が控訴しないことを祈ります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京女子医大人工心肺事件  紫色先生の無実を信じています [医療]

東京女子医大人工心肺事件の控訴審判決が今日あるそうです。

事件のくわしい解説はこちら
http://blog.m3.com/akagamablog/20090325/1

紫色の顔の友達を助けたい先生のブログはこちら
http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-e422.html


紫色先生の無実が確定し、
一日も早く先生の名誉がとりもどされることを祈っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親知らず [医療]

先日親知らずを抜きました。

日本にいた頃から、歯医者さんには
「ほんとは抜いた方がいいんだけどね〜」といわれていたのを放置していました。

ところが、アメリカの歯医者さんはあんまり放置させてくれません。
「親知らずが奥歯に横向きにぶつかっていて、この間にポケットができている。
ここに食べ物がたまりやすくなっているし、細菌も繁殖しやすい。
このまま放っておいたら、歯槽骨がとけてきて、両方抜かないといけなくなりますよ」
とおどされ、、、
とうとう抜くことになりました。

アメリカでは抜歯は口腔外科医の先生が抜いてくれます。いわば、簡単な手術、ということになります。

静脈麻酔で寝かせて、そのあと局所麻酔をかけるのが一般的なようですが
(アメリカ人は恐がり?)
わたしは静脈麻酔のほうがこわいので、局所麻酔で抜いてくれるようお願いしました。

紹介された口腔外科医の先生は、ちょとワイルドな感じの、どっしり落ち着いた先生。
信頼できそうです。
「ほかになにか質問はないですか?」と必ず聞いてくれるのが嬉しい。

で、手術の当日。
わたしは決死の覚悟でのぞみました。
だって、私の母が親知らずを抜いたとき、当時2時間半もかかって、母は半病人になったのをおぼえているからです。

でも、
なんと。

ちょっちょと麻酔をして、
ぎりりり〜がりがり、と電気メスのようなもので歯を割って
(この音は凄まじくて怖かった!)
で、ぽろんぽろんと割れた歯をとりだして、

あらら、親知らずを抜くだけなら10分もかかってないのでは?

で、抜いた後きれいに掃除して、
Bone graftを植えて
傷口を縫って
おしまい!

をを〜〜〜あっという間でした!

おまけに腫れないようにと、ステロイドの筋肉注射までしてくれました!


お値段は800ドルくらいで、わたしの負担は320ドルくらいです。

わたしの口腔外科医先生、お上手です!お見事でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクド知らず [子供]

先日、ぴょんちゃんのkindergartenの先生と、面談してきました。
成績表をもらいにです。っていっても、幼稚園なもんで、
発達はどうとか、社会性はどうとか(お友達とうまくやっているとか)、
まるやさんかくがわかる、とか字が書けるとか、
そういったことです。

毎年この時期に面談がありますが、
毎年毎年先生には「ぴょんちゃんはすばらしい子供だ」と言ってもらえて、
ハハとしては、ほんとうにうれしくほっとします。

「家では全然英語を話さないので、英語を母国語とする子と比べて、語彙が不足していないか、
ちょっと心配なんです」
と聞いてみましたが、
「ぴょんちゃんの英語は全く問題ないですよ。本も読めるし、ながい文章も書けるし、
この年齢の平均以上ですよ」
と言ってもらいました。


ああ、すごいのね、子供って。

「とくに字が上手ですね!!!」と言われました。
うーん、ま、ね。これは当然かも。えっへっん。
アメリカ人字が下手すぎ。
ひらがなもお家で書いてるもんね、ぴょんちゃんは。

で、語彙の話に戻って
「でもそういえば、ひとつだけみんなが知っていて、ぴょんちゃんが知らない単語が」
「え、なんですか?」
「マクドナルドを知らなかったんですよ。ほかの子供たちがマクドナルと大好き!とか言ってるのに、
ぴょんちゃんは、何それ?私知らないわ、といってました。
きっとあんまり連れて行かれてないんですね」
と笑い話を聞かせてもらいました。

「ええ、ジャンクフードはなしなんです、うちは」
と言っときました。

日本のマクドはまだおいしいでもアメリカのマクドはほんとにおいしくないの!

でも結構笑えます。

でも、もし日本にいたとしても、マクドナルドはあんまりいかないだろな〜。
でもモスバーガーにはきっと行くと思う!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の声 [子供]

娘、ぴょんちゃん、もう5歳。
ずいぶんおっきくなってきました。

でも、実はママはぴょんちゃんがおなかの中にいたときから、ずっとお話をしています。
ぴょんちゃんにいつも話しかけていました。
ぴょんちゃんがおなかにいるときは、いつも『ひとりじゃない、いつもいっしょ」という気持ちでした。

そういうわけで、ぴょんちゃんが生まれてからも、
ぴょんちゃんは赤ちゃんで言葉はしゃべらないんだけど、
いつも気持ちが通じ合っていたような気がしています。

ずっと、お話をしてきたように思うのです。

だから、たまに出張とかで遠くから電話をしてぴょんちゃんの声を聞くと、
じつはぴょんちゃんはまだ5歳で、
とっても幼い声でつたないしゃべり方をすることに気がついて
なんだかママはびっくりするのです。

ずいぶんおっきくなったけど、
まだまだちっさいんだねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。