SSブログ

ブログ再開?? [日常]

ここのブログにアクセスしなくなって、もう5年ぶりなのですが、というかアクセスできなくなっていたのですが、またできるようになっていて嬉しい。
で、広告が邪魔なので、時々更新しようかと思います。

2105年からは8年ぶりですよ。
いつの間にかぴょんちゃんは大学生になっているし、
私はいつの間にやら、研究室を主宰するPIになっていて、ヒューストンに移ったり、今はミシガンに移ったり。
いやはや。
でも何かを書いていくというのもそれはそれで大事なので、時々書こうかと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんとなんと [日常]

このブログ、長年放置している間に、いつの間にかso-netからssブログになっていました。
管理には入れなかったのですが、いつの間にやら管理画面にたどり着けました!よかった〜。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なななんと、3年ぶり? [日常]

気がつけばこのブログを3年近く放置していました(笑)。
この3年、いろいろありましたが、それはまた後ほど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふりむけばねこがいる [日常]

うちのネコたちは、二階にある書斎が大好きです。
わたしのラップトップと仕事机が置いてあるのですが、
机に向かっていて、
ふと振り向くと、

ねこがいます。

いまもいつのまにやら、ネコが二匹、
のた〜、
と寝ています。

ねこって、言う事は聞かないけど、
なんとなくそばにいる感じが、いいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Camp! [日常]

10月のはじめ、お友達の家族と一緒にキャンプに行ってきました!
ぴょんちゃんは、はじめてのキャンプ、はじめてのテントです。

キャンプ場といっても、さすがアメリカ(?)
電源があって、延長コードで電気が使えます。
日本でキャンプに子どもの頃行った時は、そんなんなかったけど、
今の日本ではあるんでしょうか?

ハイキングに行って、テントを張って、
ご飯を作って食べて。

わたしとしても、久し振りのキャンプ、久し振りの完全オフライン。

やっぱりいいですね〜。

寝袋も結構ちゃんとしたのを買ったので、あったかい!というよりちょっと暑いし。

夜は家にある安い望遠鏡を持ってきて星を見ました。
すばるとかみえました。

また、暖かくなったら行きたいものです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこがしゃべった! [日常]

ななな、なんと

先日うちのねこ、ふらっぽん(正式名称Fluffuers)がしゃべりました!!!

夕食の後、あとかたずけとかしながら親子でまったりとおしゃべりしてダイニングにいた時のことです。

「はにゅはにゅふにゃふにゃ」

という赤ちゃんの難語のような声がとつぜん聞こえました。
ダイニングから裏庭ににつづく引き戸があけてあったので、
近所のあかちゃんがよちよちとうちの裏庭にはいってきちゃったのかしら??

と、思いきや、だれもいません。
するとまた

「はにゃはにゃあうあう」

パパ「ぴょんちゃん、いましゃべった?」
ママ「ちょっとねこなんじゃないの?」
ぴょんちゃん「あたししゃべってないよ」

みるとダイニングテーブルの下でふらっぽんが
「はにゃはにゃはにゃ〜」といって、
おえっ、おえっ、ってえづいています。

ふらっぽんは毛が長いので、ときどき毛玉をはくのですが、
こんな声を出したのははじめてです。

そして、ふらっぽんは、おえ、っと少量の胃液をはくと、
またそれをごっくんと飲み込んでしまいました。

吐くと私が怒るの、わかってるのかなあ?
そして、なんだかばつが悪そうに、隣のお部屋のテーブルの下でへこんでいるふらっぽんなのでした。


「をを〜〜〜!!!いまふらっぽんがしゃべったんだよね!」
「すごいすごい〜!」
「子供の声みたいだったね!赤ちゃんみたいだったね!」

と我が家は色めき立ちました。
ほんとに人間の声みたいでした。

ふらっぽんとしては
「吐いちゃうよ〜吐いちゃうよ〜」

って言ってたのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの猫ども [日常]

昨年夏から、うちに猫が来ました。
ぴょんちゃんのお友達が引っ越す事になって、猫をゆずりうけたのです。
きりっとかわいいTeek(左)と毛がふわふわしているFluffers(右)です。
neko2.jpg

3歳と4歳で、だっこされるのが嫌いな男の子たち。
でもぴょんちゃんはだっこしたいので、いつもおっかけまわして、無理矢理だっこしています。
そのたんびにFlufferは「みゃ〜〜〜やめてくれ〜〜〜」と情けなく泣いてます。
でもあんまり逃げないのね。
けっこうかわいいやつ。
Teekはいつもすましているけど、朝になると「おきてよ〜、あさごはんちょうだいよ〜」とばかりに
起こしにきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年あけましておめでとうございます [日常]

あっという間に2011年になってしまいました。
前回日記を書いたのが4月、、、、。

ぴょんちゃんはアメリカの小学校の2nd gradeになり、
日本人学校は一年生で漢字をがんばって覚えています。

今年はある意味、節目と言うか、転機を考える年になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の誕生日 [日常]

じ、じつは昨日は夫の誕生日でした。


お夕飯のあと、なにやらケーキ作りの本を見ている(夫の趣味はケーキを焼く事)。
しかし、なぜ、今日ケーキ焼くのかなあ?と考えてみたら、

あらやだ!今日は夫の誕生日じゃないかあ!!!!!

「いやーん、ぱぱ、ごめん〜。
パパの誕生日ってわすれてた〜。
ぴょんちゃ〜ん、パパの誕生日の準備、わすれてたねえ〜〜〜」
「明日でいいじゃないか〜」(とぴょんちゃん)

いやいや、そういうわけにもいきません。
パパが眺めていたガドーショコラのレシピのぺーじをもぎとりつつ、
ママが作ります!


いや〜、おいしく焼けました!

パパもにっこり。

お誕生日おめでとう!パパ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日常]

2009年が来ました!

ぴょんちゃんと一緒に
家をきれーにお掃除して、床ふきして、バスルームも磨いて、鏡もぴかぴかにして、

2008年がばいばいってでていって、

気がついたら2009年が来ていました!

はっぴーにゅーいやー!

おせちを食べて、お雑煮食べて、おせちを食べて、

いちおうアメリカでもお正月をすごしました。


ことしもがんばるぞい!

みなさんにとっても良い年でありますように!!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。