SSブログ

日本はさいこー [日常]

先月日本に3週間ほど帰国しました!
いやー、やっぱ日本はサイコーです。
なんでもおいしい。野菜がきれい。信じられないくらいきれい。
パンがおいしーい。
牛肉はやっぱり和牛が一番!!

なにより日本語で話が通じる!(あたりまえ?)


驚いたのが、ぴょんちゃん、おばあちゃんにとってもなついていました。
2年半ぶりの再会なので、恥ずかしがったり人見知りしたりするかも、、と思っていたのですが、
すぐにおばあちゃんと意気投合。
後を追いかけ回して、お手伝いをしたり、いっしょに遊んだり、日本語を教えてもらったり。

夫の側のおばあちゃんにもすぐなついて、
おばあちゃんの薬のお世話をしたり、なかよくいっしょにもたれてテレビを見たり。

おもしろいのが、夫の兄に、わたしが「おにいさーん」と呼びかけるので、ぴょんちゃんも「おじさん」じゃなくて、「おにいさーん」と呼びかける。まあ独身だし、おじさんよりおにいさんのほうが呼ばれる方も気持ちいいかな?

それから高校時代の友人たちと、近所の温泉へ行きました!
いやー、みなさん元気で何より。
温泉気持ちいー。やっぱり温泉はさいこー。

京都にもいきました!
行きつけの定食やのおばさんと再会!
おばさんもまるで本物のおばあちゃんのように、ぴょんちゃんの成長を喜んでくれました。

京都のお寺はやっぱりいいですねー。しみじみ。
でも桜にはちょっと早かったです。

京都へ行ってやっぱりはずせないのが六盛茶庭!
http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/index.html
スフレがおいしいのだー!!!

それから串、たなか
http://www.kushitanaka.com/

お気に入りのお店です。
やっぱりおいしい!!!
この串はアメリカにはないーーー!!!

はーー、日本のお食事が恋しくなってきました。

そうそう、大学の同級生は家を建てたり買ったり、マンションを買ったり、、、
いいなあ。
やっぱ日本の家ってアメリカの家よりずっと高いもんなあ。
大学のお友達も、ぜんぜん変わっておりませんでした。

いつまでたっても「ぜんぜんかわらないねえ」とかいうのかしらん。

いやーほんと、リフレッシュしました!
また元気に働く気満々です!
息抜きしてよかったー。
vacationとってよかったー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大家族? [日常]

昨日我が家で、お別れパーティーがありました。
3月で日本に帰国される家族です。

で、数家族日本人家族が集まりました。
子供たちは2歳、3歳、4歳、5歳、7歳、10歳が
みんなでわいわい家の中を走り回って遊んでいました。
年長の子は下の子をそれなりにお世話したりして
ぴょんちゃんもおにいちゃん、おねえちゃんと遊んでもらって楽しかった様子。

わたしが子供の頃の近所とか
昔の大家族とか
こんな感じかなーーーとか思いつつ。

やっぱり子供がたくさんというのはにぎやかでいいですねえ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [日常]

2008年です!あけましておめでとうございます。

アメリカ3度目のお正月を迎えました。

わたしはコーヴィーのフランクリン手帳愛好者です。
が、ふとずっと前に書いた目標をみつけてしまいました。

「2008年までに英語を流暢に話せるようになる」

ううむう。ぜんぜん進歩なしです。
でも、度胸だけはついたかな。
言いたい事はぜったい言っておく!って度胸です。

また今日再び、
英語の勉強をしようと思ったのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの言葉遣い [日常]

ちいさい子どもはうんちが好きです。
おしっことかおちんちんとかいう言葉も大好きです。

保育園や幼稚園の子どもが「うんちー」とか言うのは、保育園でみんなが言うからだろう、と思っておりました。

ところが、
ぴょんちゃん4歳。
やっぱりうんち大好き。
保育園は英語だからだれも「うんちー」とか言わないはずなのに、
家ではなにかと「うんちー」といって喜んでいます。
「ままうんちー」とか言った具合。

じゃあ保育園ではどうなのか?っていうと子どもたちは、
「Poory」とか「poopy」とかいっているようです。
まあ、うんち、ってことです。

要するに、だれかに教えられなくても、「うんち」がなにかとわかったときから、
いやうんちを「うんち」と呼ぶのだとわかったときから、
子どもは自発的に「うんち」と言いたいのだ!
ということがわかりました。

誰のせいでもないんですねー。

さて、最近ぴょんちゃんは
「めんどくさい」
というようになりました。
なにー!!子どものくせに、めんどくさい、とは何事か!
いや、そもそも英語でめんどくさい、って何て言うのよ?

夫に
「わたしかあなたがめんどくさい、って言ってるって事よねー?
でもわたしたち、あんまり言ってないと思うんだけど」
というと、
「でもぴょんちゃんが言うからには、俺たちが使っているしか考えられないよね。
保育園では日本語話す人いないわけだし。」と夫。
「日本だと、保育園の先生が言ったとか、よその子どもから教わってきた、とか
いろいろ他人の責任にできるけど、アメリカにいると、子どもが話す日本語の言葉のよしあしは、全部自分たちの責任ってことになるもんね」

そうなのです。誰のせいにもできないのだー。

でも、先日は、ぴょんちゃんが
「I will sue you!」(訴えてやる!)
といって、こっちが驚きました。
「誰がそんな事言ってたの??」
「ラウール」
「意味わかってるの?ぴょんちゃん」
「わかんないよ」

ははは、これはラウールのパパに教えてやろう。
さすがアメリカの保育園である。
日本の保育園では、そんなことば、覚えてこないよね?
(いや?覚えてくるかも?訴訟国日本、になってきた??)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぜひいたー [日常]

あかん、風邪引きました。

どうも、ここんとこ、ずっと実験が忙しかったため、
もうすでにburn out状態、、、、
週末は「もうこの週末は実験しない!!」と家でごろごろしていたところ、

疲れがどっと押し寄せてきて、
風邪引いたようです。

ううむう。

でも、日曜日はお友達とバーベキューをしました。
ずいぶん秋らしくなってきたのですが、昨日はあたたかで。
たぶん、今年のバーベキュー納めかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

pasta party! [日常]

とうとう、買ってしまいました。パスタマシン!!

で、我が家でパスタパーティーをしました。
手打ちパスタって、意外と簡単なんですね。パスタマシンがあれば、ほんとに簡単。

ソースはパパが4時間もかけてデミグラソースをつくってくれたので、
それをつかって、ボロネーゼ。
それからサーモンのホワイトソース。それからゴルゴンゾーラ!!

みんなの受けは、サーモンのソースが一番でしたな。
手早くちゃっちゃとつくったサーモンがうけて、ボロネーゼはまあふつう、って感じの評判だったので、パパはちょっとがっかり。まあ、どっちもパパが作ったんですが。

そしてデザートは!!ティラミス!!
スーパーでサボイアルディ(イタリアのフィンガークッキー)をみつけたので、
これでつくりました!リキュールはもちろん、アマレット。

作り方はこちらから。
http://blog.so-net.ne.jp/masayoavecreation/2006-12-16

おいしかったー!!初めて作ったわりにはむちゃいけました。
簡単だし。

このサヴォイアルディ、ティラミスには欠かせないアイテムです。
のこったカステラとか、スポンジケーキで代用可、といろんなレシピに書いてありますが、
やっぱりこれがベスト!!と思いました。
エスプレッソコーヒーにアマレットを加えたソースがしっかりしみ込んでふわふわにやわらかくなるんですよー。これがすごくおいしい!!

ちなみに、ティラミス、ってちょっとえっちな意味がもともとあるって知ってました?
レシピを検索していると、いろいろ物知りになるもんです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Welcome To America! [日常]

先月のお話なんですが。いまごろアップです。

な、なんと、日本からお友達のAちゃん家族が遊びにきてくれましたー!!じゃじゃーん!!
思い起こせば中学校のときからの友達です。
中1のときは知らなかったような気がするから、14歳からだとして、
えーーー、20年(以上)も付き合いがあるんか。すごいなあ。

で、Aちゃんにはぴょんちゃんと同い年の男の子、Iくんがいます。
彼らが来る前からぴょんちゃんに、
「ママのお友達と、Iくんっていう男の子が遊びにくるのよ。
仲良くなろうねー」
と言ってあったので、ぴょんちゃんはわくわく楽しみにしていました。

で、飛行場にわたしがお迎えにいって、我が家へ。
ごたいめーん。

もじもじするかな?と思っていたら。
あっという間に仲良くなってしまいました。

一緒にお風呂に入って、「一緒に寝るー」とまで言い出すしまつ。
君たち、今日会ったばっかだよ。

二人で手をつないで仲良くはらまきをして眠りました。

子供ってすごいなあ。

もうふたりはらぶらぶの仲良し。
おおーい、このまえまで仲良しだった、引っ越していった、RくんとかHくんとかはもういいんかい?ぴょんちゃん?

わたしたち、もしかして、将来は親戚?とか言ったりして。
「しっかり稼げる職に就かせてね」
「そっちこそ」

友達のAちゃんは相変わらずそのまんま。
彼女が平気で英語で電話をかけるのには驚きました。
さすが。
わたしなんかまだ電話を英語でかけるのには抵抗ありよ。

まあそんなこんなで、あっというまに日がすぎました。

アメリカくんだりまで遊びにきてくれて、ありがとう!!

子供たちの仲良くなり方をみると、ほんと、子供ってすごい。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大野病院事件第六回公判 [日常]

いつもながらに亀のリンクですが、大野病院事件第六回公判のリンクです。

ロハスメディカル
http://lohasmedical.jp/blog/2007/07/post_757.php
http://lohasmedical.jp/blog/2007/07/post_759.php

周産期医療の崩壊を食い止める会
http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人は伝えているか [日常]

大人は伝えているか?

大人は伝えているか?

  • 作者: 鈴木一作
  • 出版社/メーカー: 絵本で子育てセンター
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


もう、ずいぶん昔にアマゾンから買っていたのですが、なんとなく読まずに置いていた本です。
で、最近急に読む気になって、読んだ本です。

とてもいい本です。
子どもに伝えるべきことが書いてあります。
それと、この本を読みながら、自分が子ども時代から、まわりの大人たち(家族、親戚、学校の先生、近所のおばちゃん、おじちゃん)に教わった事を振り返り、
いま自分のなかにある、子どもたちに伝えるべきものが、
自分が子どものころ伝えてもらったのだと振り返る、
なつかしい自己確認の作業をする事ができました。

この中で、「校長先生は、子どもたちの心にのこるスピーチを」、というくだりがあります。
それで、はたと、校長先生のスピーチ、なにか覚えているかしら?と振り返りましたが、
なにも覚えていません、、、、。
いや、ひとつだけ、覚えているんですが、、、、。
小学校も卒業まじか、つぎみなが通う公立中学校の校長先生が、小学校に来られて、
新入生となる6年生にお話をしてれました。
「みんな、朝うんちをするひと、手を挙げて!」
とその校長先生はいいました。
わたしは快食快便娘でしたが、はずかしくて、手をあげませんでした。
すると、校長先生は見渡して、
「あれ?これだけしかいないんですか?
朝うんちをすることは、とっても健康にいいことなんですよ。
朝うんちをするためには、朝ご飯をしっかり食べないといけません。
そしたら、おなかが動いて、朝からいいうんちがでるんです。
ですから、みんな、中学校に来るときは、
朝しっかりごはんをたべて、うんちをして来てください。」

といったようなお話でした。
そうかー、朝のうんちは健康のあかしなんだ!いいことなんだ!
と知って、たいへん嬉しくなったのを覚えています。

学校の先生の思い出は、いろいろありますが、
わたしにとっては尊敬すべき先生がたくさんいました。

*****
今日手に入れたもの

恩師の思い出をふりかえる


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Mother's Day! [日常]

5月13日は母の日でしたね。
みなさん、なにかお母さんにプレゼントを送りましたか?

どうもアメリカでは「Mother's Day」は特別のようです。
クリスマスに次いで、アメリカでプレゼントを送るのが多い日だそうです。
しかも、自分の母親だけにプレゼントするのではないようです。
夫は自分の子供の母親、つまり妻にプレゼントを贈るらしいです。
で、それを忘れると、たいへんよろしくないそうです。

ぴょんちゃんは、保育園で母の日のカードを書いてくれました。
でも、まだ母の日、がわからないようで、
「ハッピーバースデーマミー!!」と言っておりました。ははは。
でも、嬉しいものです。

12日の土曜日は、ぴょんちゃんが行っているジムで、「parents' night out」といって
夕方5ー9時まで子供をあずかってくれる日でした。(ちなみに25ドル)
ぴょんちゃんは、大喜びでジムに行き、
私と夫は久々のデート!!をしました。

なんてことはない、いつものモールでショッピングして、
お気に入りのイタリアンでdinnerを食べただけですが、
二人だけでこんなにゆったりお食事をしたのは、ほんとひさしぶりです。
たまにはこういうのもいいですね。

Creat & Barrelでtea potを買ったのですが、
なかなかいいのがなくって、最終的にこれ!と決めたやつが、
家に帰ってよくみたら、made in Japanと書いてありました。
あはは、やっぱり日本製が一番ってことよ!

日本にいる自分の母と義母には、花キューピットでお花を贈りました。

*****
今日手に入れたもの

Happy Mother's Day!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。