SSブログ

Mama always says... [子供]

昨日はぴょんちゃんのクラスメートのジャッキーのお家に遊びに行きました。
ちらし寿司とシフォンケーキをもっていったら、とても喜んでもらえました。
ジャッキーのパパはもともと韓国のひとなので、アメリカの味より、日本の味の方がすっと舌に合うようです。

ぴょんちゃんとジャッキーは大喜び!二人で家の中を走り回って遊んでいました。

で、ふと母の日のカードを見つけました。
これはジャッキーが保育園で母の日に作ったものです。同じようなものをぴょんちゃんもつくってくれて、うちにも壁に貼ってあります。

これをみて、はっとしてジャッキーママにいいました。
「このカードとてもすてきね!My mom always says "I love you” って書いてあるわ」
「ぴょんちゃんも同じようなの作ったでしょう?」とジャッキーママ。
「うん、そうなんだけど、、、。この部分、ぴょんちゃんは
"My Mom always say "It's time to go!" なのよ、、、、」
思わず爆笑。

うーむ、そうなのです、朝とか「早く早く!ほら保育園に行く時間よ!」ってせかしています。日本人なんでI love youなんてそんなのいいません。

ちょっとへこみました。とほほ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

元小児科医

こんにちは。日本のお母さんなら誰しも”時間よ!”って言っていると思います。うちの息子には、お出かけの時間で嫌と言われたら、”そ、じゃママだけ行くから”と怒るでもなく説得するからでもなくという雰囲気を醸し出すと”あ、ごめんねママ”とにこにこしながらついてきます。もちろん一人で放置さすることはありませんが、嫌ということを楽しんでいる節があります。もちろんけがの恐れがあることや、人に迷惑をかける恐れがあることは嫌がろうが泣かれようが止めますが。でも、スイミングなどの時間に遅れると困るので、早めに行動していると、結局スムーズに行動してくれて、早く到着しすぎなんてこともしばしばです。5分前どころか15分前行動になっている我が家です。
by 元小児科医 (2007-07-10 10:03) 

pyonkichi

おお^、スイミング15分前到着とはえらい!!
うちはもともと私がぐうたらなんで、気がついたらいつもぎりぎりです。とほほ。
というかついつい娘と遊んでいるうちに、土曜日の体操の時間に遅れそうになります。

スイミングと言えば、ぴょんちゃん、えらく勇敢で、顔を水につけて足をばたばたさせるようになりました。
保育園が子供たちをスイミングに連れて行ってくれるのですが、
やっぱり小さいころから水になれるってすごいなあと感心してます。
by pyonkichi (2007-07-11 12:05) 

元小児科医

こんにちは。コメントレスありがとうございます。顔に水をつけてばたばた勇敢ですね。うちの息子も顔つけ初心者ですが、”顔つけてー”というと顔をつけることはできるようになりました。バタ足は腕にフローターつけてですが50m以上歌いながらやっていました。親でも無理なのに…。なかなか同年代の子と触れ合うことが少ないので、彼なりにいろいろあるみたいですが、それなりに楽しんでいます。週2回は同じ施設で体操もあるので、参加するためお弁当を持っていくのですが、炒めがかりが息子なので助かっています。自分で作ると”うーん、こりゃおいしいなー”とよく食べてくれています。でも、お弁当本来は、スイミングとプールの間に食べるつもりだったのですが”おなかすくと、パワーが出ないと”スイミング開始1時間前に行って、食べています。将来の早弁有力候補です。
by 元小児科医 (2007-07-12 04:39) 

pyonkichi

自分で作ったご飯はよく食べますよね!
うちもなんだかんだと手伝うのが好きで、ケーキをよく作っています。
しかし、焼いたケーキより、焼く前の生をなめて試食するのが好きで、
なんでやねん、って感じです。
by pyonkichi (2007-07-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

lost Japanese studen..名誉毀損、勝訴! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。