SSブログ

名誉毀損、勝訴! [医療]

時事通信より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000144-jij-soci

「週刊女性」側に55万円賠償命令=元東京女子医大医師の名誉棄損−東京地裁
7月30日20時1分配信 時事通信

 東京女子医大病院(東京都新宿区)で2001年、心臓手術後に女児が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われ一審で無罪となった元同病院医師佐藤一樹被告(43)が、「週刊女性」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の「主婦と生活社」(中央区)を相手に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は30日、名誉棄損を認め、55万円の支払いを命じた。
 石井忠雄裁判長は、佐藤被告が手術ミスをしたとする記事について、「真実と認めることはできない」と述べた。 

*****

正直、1100万円の損害賠償請求で55万円は安すぎです!
ここはばしっとでかい金額の賠償命令をだしてほしかった。
メディアはやり過ぎです。がつんと抑制するだけの判決がほしかったところです。

しかし、とりあえず、勝訴です。

佐藤先生が名誉を取り戻される事を、切に祈っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

rinzaru

勝訴か敗訴かという点で、まずはよかったですね。
しかし1100万円の請求に対して55万円とは、冗談みたいな金額です。
判決文には55万円の内訳が書いてあるはずですので、そこが知りたいですね。
by rinzaru (2007-07-31 12:08) 

紫色の顔の友達を助けたい

pyonkichi先生、rinzaru先生ブログへの掲載、コメント有り難うございました。金額が低いことに関しましては、私のブログ
http://kazu-dai.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_acc4.html
へも記載しましたが、やや納得のいかないところがありますが、「しかし、とりあえず、勝訴です。」
ありがとうございました。
by 紫色の顔の友達を助けたい (2007-08-01 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。