SSブログ

我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 [医療]

新小児科医のつぶやきさんの2.18企画に賛同して。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070207
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070218

昨年2月18日は、福島事件で産婦人科医師が不当逮捕された日です。
警察はカルテ保全などすべてすませておきながら、
しかもK医師は一人医長でずっと診療を続けていたにもかかわらず、
”逃亡、証拠隠滅のおそれあり”として逮捕、身柄を拘留しました。
先日、初公判があったばかりです。
胎盤癒着は予測不可能な上、高度な医療判断と技術が必要とされる疾患であり、
刑事事件として取り扱うべき事件ではありません。
医師が誠意を尽くした上で、不幸な結果になってしまった症例を、
一つ一つ刑事事件として取り上げられたら、
人は病気で死んではいけない、ということです。

人は死にます。
死ぬ事だけが、人間に平等にあたえられたものです。

*****

この事件をきっかけに、私も医療崩壊について関心をもつようになりました。
患者さんの事を自分の世界の中心において、日々働いていましたが、
自分の子供をもち、患者さんが中心にならない生活をはじめると、
これまで当然として働いていた世界が、実は異常であった事に気づきました。
もちろん、
その当時の自分を誇りには思います。
けれど、それでは成り立たない医療構造があって、
すでに崩壊しかかっていたのも事実です。
研修先の大病院から大学病院へ帰った時、あまりの構造の違いに驚き、怒りを覚えました。
教授にもかみつきました。
なぜ、医局の医員たちひとりひとりを大事にしないのだ?
このままだと、だれか、いつか、病気や事故で死んでしまう。
教授はそれに対して保証するつもりはあるのか?!、と。
まるで宇宙人を見るような目つきでみられましたが、、、。
寝ずの当直明けに車を飛ばして1時間かけてまた違うバイト先に行く途中の事故にあっても、
それは自分で生命保険にはいっているのが当然で、
医局は責任を負わないらしい。
しかし、わたしが医師の妻なら、絶対教授を訴えます。
私が死んだら、私の母親は過労死認定を訴えるでしょうし、
個人的に教授を訴えるでしょう。
毎日出勤時間、帰宅時間、当直回数をメモしていましたから、、、、。
大学病院当時、バイトも何も入っていない日は月に2日くらいでした。
土日はどこかのバイトか当直、平日は朝8時から夜12−1時があたりまえ。
NICUにいたときは、朝7時から夜1−2時がほぼ毎日でした。

*****

今の医療は、医療者の驚くべき低賃金と自己犠牲によって成り立っています。
このような状態で、質のいい医療を提供しろという方が間違いです。
ぜひ一般の方は、今の医療について興味を持って考えてみてください。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

Dr. I

はじめまして、循環器内科医のDr. Iと申します。
全くおっしゃる通りだと思います。
日本の医療は世界一と言われていますが、それは医師の過労によって今まで何とか保たれていたのですが。
でも、もう無理な所まできています。

しかし、残念なことに、政府はそれを認めませんし、国民もまだ信じている人は少ないようです。
by Dr. I (2007-02-18 14:35) 

pyonkichi

はじめまして。コメント、トラバ、ありがとうございます。
いまの医療現場の危機をどうやったら、国民が理解するのか。
悩ましいところです。崩壊はもうすぐそこだというのに。
by pyonkichi (2007-02-18 20:28) 

いなか小児科医

こんばんは
トラックバックありがとうございました。

献身的な医療者の努力によってのみ支えられている医療。おかしいですね...崩壊するのは止むなしと今は諦めている状況です。
しかし、大野病院事件の当事者の先生には無罪になってほしい。と切に思います。

こちらからもトラックバックさせていただきました。
by いなか小児科医 (2007-02-18 23:37) 

ちゃぶ

ぴょんきちどんが最初にいはった基幹病院もそうとうハードなところと思いますけど、、某三重苦大学は想像を絶する不条理さなのね・・

あたしも崩壊はもう不可避だと思ってます。国民が理解して最善を尽くしてもなんとかなるかどうか、ましてこの期に及んでも無責任なないものねだりするひとらを説教する気も失せてきました、、。

ちなみに後期研修で阪大の眼科には志望者が60人殺到という噂、京大のひとも皮膚科は入局希望が溢れかえってるとか(藁) もーどーにもなりませんよ。
by ちゃぶ (2007-02-19 10:11) 

pyonkichi

ども、ちゃぶどん。
初めの基幹病院はバイト禁止だったしねー。給料もボーナスもすくないながらにも、ちゃんとあったしねー。医者として、上級医の先生からもお互いrespectする関係があったので、しんどかったけどいごこちはよかったのです。
やっぱり、医者同士、医者患者間の、お互いrespectする、ってのは大事やねー。

わたしも崩壊は仕方がないかと。そこを踏ん張って、心身ともに壊れてしまうお医者さんが増えないようにと祈っております。

阪大眼科、60人???すごすぎ。
なんかマッチングシステムを考えると、眼科医は優秀、産科小児科医はあほうな医学生があつまるってことになるんかしらん。
成績が悪いと、過労死もしくは逮捕、訴訟される確率が高い科にしか行けないってことになると、学生さんたちも必死で勉強するやろねー。(爆)
いや、やっぱり医者になるのはやめようってことになるかな。
by pyonkichi (2007-02-19 10:51) 

名無しのjoyさん

福島の警察腐ってますよ。
身内に甘く、県警の巡査部長がタクシーの運転手を殴って入院させても、'逃亡・証拠隠滅の恐れがない’としてタイホせず。
(結局書類送検のみ)
加藤先生は、逃げも隠れもせず一人医長として、地域医療に励んでいるところを‘逃亡・証拠隠滅の恐れがある’としてタイホ。
加藤先生は患者さんを助けようと頑張ったのにタイホ。
巡査部長は自分の意思で相手を殴ったのにタイホせず。
事故なんか起こったことのないT字路の一時停止違反を反則金稼ぎのために延々と毎週のように取り締まりを行っている。←税金のムダ。
by 名無しのjoyさん (2007-03-09 16:19) 

匿名希望

阪大眼科に関しましては、どこからどう、そうなったのか分かりませんが、「うそ」です!
皆様、信じないでください。そんな訳はないでしょう・・・・・!
以前から関連病院が多かった所為もあるのか、人不足です。
by 匿名希望 (2007-03-10 22:00) 

ほわほわ

はじめまして。
一般人(旧司法試験社会人受験生)のほわほわと申します。

今年に入って、母が手術などで某病院にてお世話になる機会があり、
驚いたことが、まさに先生がこちらのエントリーに書かれていた事です。

健康で病院にかかる機会が限られたり、入院等の経験が無くても、
現在の医療が、
先生方の善意で成り立っているという事を知る機会があればいいのに。
マスコミは、もっともっと報道すべき事が沢山あるんじゃないか。
と実感しております。

私は至って健康なので、たまにお世話になる外来にて、院長先生や、助手を担当された先生のお姿を拝見するのみでした。

なので、お恥ずかしい&申し訳ない事に、ここまで激務だとは想像が至らなかったです。
すみません。

母が手術や入院でお世話になった際に、
先生方が、寝る間も惜しんで働かれるお姿を拝見し
(先生のある一日:朝から母の他数名の方を続けて手術(助手?)→外来と病棟かけもち→当直勤務(夜中じゅう、どんどん患者さんが搬送されて来る)→翌朝一番に手術→外来・・)、
大丈夫かなぁ。

と本気で心配になりました。

手術後のお礼状に、思わず、
「先生、いつまでも健康で長生きして下さい。」
と書いてしまった程です。

その時は、
「(医療関係者の方にしてみれば)変な奴だと思われるだろうなー。」
と思ったりしたのですが、切実に思いましたので・・
(コメントもとんちんかんですみません)。

先生、どうぞお身体をご自愛くださいませ。

長文失礼致しました。
by ほわほわ (2007-06-15 01:38) 

pyonkichi

ほわほわさま

コメントありがとうございます。
医療現場の現状をご理解いただいて、嬉しいです。
すこしずつ、一般の方にもわかっていただいて、
社会全体で医療のあり方を考える事ができたらいいのですけど。

ほわほわさんもお体に気をつけてがんばってくださいね。
また、こちらのブログも覗いてくださいませ。
by pyonkichi (2007-06-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

バレンタインデー風邪ひいたー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。