SSブログ

風邪ひいたー [日常]

いやー、ようやくここ数週間寒かった気温もあがってきました。
0℃を超えると暖かく思えますねー。
ようやく雪も溶け始めてきました。

でも風邪引いちゃいましたよ。
あー。
熱はないのだが、体がだるい。鼻水がでるので思考力低下。
でも、木曜日はカンファレンスで発表があるのだー。
スライドつくらねばー。

ああ、憂鬱。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

元小児科医

こんにちは。0℃で暖かいと感じる世界って未知の世界です。鼻が調子悪いとほんとしっくりきません。日本は暖冬で今年は助かっていますが、花粉症が・・・。息子は風邪をひいても、食欲も落ちずがんばっています。ただ、ムコダインDSすっぱいらしく、かなり怒りながら(息子が)飲んでいます。ムコサールも少しすっぱさがあるようですが、ムコダイン程は怒られません。おなかをこわしたときは、ビオフェルミン+アドソルビンを水なしで飲んで口の中粉だらけにして、”おいしいといっておりましたが”。好みというものは不思議なものですね。嫌がらずに飲んでくれるだけありがたいのですが。どうか、体調お気をつけください。
by 元小児科医 (2007-02-22 08:30) 

pyonkichi

元小児科医さん、こんにちはー。ぼうやの風邪はいかがですか。食欲あるうちは大丈夫ですね。私の風邪はだいぶよくなってきました。

私は寒いのが大の苦手で、まさか0℃で暖かく感じるようになるとは思いもしませんでした。
先週の大雪で夫がかまくらを作ったのですが、今週末にはとけそうです。娘はかまくらにはいって大喜びでした。
by pyonkichi (2007-02-22 11:56) 

まつばら@雪国出身

こんばんは.
発表前に風邪とは大変ですね~
早く直してくださいね.
私も2週間後に発表です.
ところで,アメリカではインフルエンザの予防はどのようにしているのですか?
また,抗インフルエンザ剤なんて日本みたいにばんばん処方してないですよね?

水痘輸出国の日本は有名ですが,インフルエンザの予防もほとんどしてませんよね.受験生のインフルエンザの熱を下げてくれってのがいちばん困ります.そういう人に限って,予防接種してない人が多いのですけど...
予防接種している人は,普段の生活でも,うがいや手洗いなどを気をつけているので?はと思います.
今年は少なくてましですけど...
by まつばら@雪国出身 (2007-02-22 18:11) 

ai

おお、風邪とはいかんね。早めに休息をとってくれ給ひ。
by ai (2007-02-23 22:06) 

pyonkichi

どもども。コメントありがと>松原くん、aiちゃん。
発表は無事すみましたー。

こっちはやっぱりワクチン王国だけあって(?)、インフルエンザはワクチン接種がさかんです。
しかもなんだか時期が早い。11月頃からやってます。
大学でスタッフは無料でしてもらえました。
health centerからパブリックにワクチン出張に来ているので、
娘はそこで10ドルでうってもらえました。安くていいね。
看護婦さんがしてくれます。
ほか大人はスーパーマーケットのドラッグストアで接種してもらえます。簡単でいいですね。
でも、こっちは二回接種はしてくれません。
ほんとうに初めてのときだけみたいです。

でも、思うんだけど、こっちってとにかく広いから、
あんまりインフルエンザも移らないような気がします。
保育園でもほとんどかぜとかもらってきません。
お友達も休んでいるって聞かないし。
by pyonkichi (2007-02-24 06:57) 

まつばら

回答ありがとうございます.
ということは学級閉鎖ってないのですか?
出席停止とかも?
アメリカでは吸入タイプの予防接種もすでにスタンダードになっていますか?
でも,1500円は魅力的ですね.

夏には2年目になりますが,そろそろ帰国でしょうか?
by まつばら (2007-02-26 00:41) 

pyonkichi

>まつばらくん

学級閉鎖があるのか、まわりのアメリカ人に聞いてみたけど、滅多にないと言っていたよ。大雪とか氷とかで、スクールバスが危険だからと休校になったりすることはよくあるみたいだけど。
あと、吸入タイプの予防接種はどうなんだろう?知りません。
ちゃんと病院にいって、高いお金を出せば、吸入タイプも選べるのかもしれませんが、10ドルだとみな注射です。
by pyonkichi (2007-02-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。