SSブログ

シュークリーム Cream Puff/ Profiterole [日常]

先日はラボのマイクの誕生日でした。
その前日に、モニークが、「ねえpyonkichi,明日はマイクの誕生日だけど、
何か焼いてくれる?それともみんなでケーキを買おうかしら?」という。
(いつも私がケーキを焼くので、期待しているのね、こいつ)
「いいよ、なにか焼いてくるよ。いつもケーキばっかだし、今回はシュークリームでも焼こうかと思っているんだけど」
と言ったところ、
「シュークリーム?それってどんなの?」という。
で、Yahoo Japanのレシピサイトで写真入りをみせても、皆(ラボみんなが!)
「食べた事ないー」という。
えええ?えー???!!!!ほんとお?
ほんとにシュークリーム食べた事ないのお???

ってわけで、シュークリームを焼きました。
実は先日、とっても簡単で成功率のたかいレシピを発見し、試してみたところ
うまくいったんですねー。よし、これはみんなにも食べさせてやろう、と。

で、今回もばっちり!うまくいきました。
シュー皮は大きく膨らんで、中にいれるカスタードクリームもばっちり!
生クリームも一緒に入れて、上からは粉砂糖もふりかけて、、、。
ふふふふ、これは店に出せるかも。

で、みなさんの反応は、、、
むっちゃよかったです!
レシピを教えて!!とモニーク。彼女はかなり気に入ったらしく、
delicious!!を繰り返しておりました。

ところで、クリスには、
「シュークリームって、靴磨きクリームみたいな名前だね」と言われまして、
調べてみたら、シュークリームって和製フランス語だったのですね。
ウィキディアにも、「シュークリームというと、靴磨きクリームの意味になる」と書いてありました。ははは。
ほんとは「choux à la crème」(シュー ア ラ クレーム)って言うそうです。
で、アメリカではCream PuffもしくはProfiterole。
なので、ラボのみんなに、「シュークリームは日本語で、アメリカ名はcream puffっていうんだって」というと、
「あー!!そうかー!!そうそう、そういわれてみれば、そうだねー!」
だって。
食べてて連想しなかったのかな?
「cream puffを売ってる店とか、カフェとかしらない?」と聞いても
首をかしげるみんな。
そんなにポピュラーじゃないのかなあ、シュークリーム。

*****
久々の今日手に入れたもの
シュークリームの焼き方と、おいしいシュークリーム(自画自賛)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まつばら

読んでいて食べたくなりました.
その美味しシュークリームのレシピってどこのページですか?
教えてください.
by まつばら (2007-02-08 15:02) 

元小児科医

こんにちは。シュークリームおいしそうですね。実家の母は私たち子供のためにはただの一度もお菓子を作ってくれたことはありませんでしたが、息子が生まれると、ほとんど毎日のようにつくり、希望すると宅急便で送ってくれます。むすこも”ばあばのクッキー”と喜んでいます。私もおいしいレシピなどが載った本をプレゼントしたりしています。でも、ハンドミキサーのミキサー部分が劣化で取れてしまうほど毎日作るなんて・・・。いやー人間変わるものです。還暦過ぎてからお菓子作りはじめるなんて、私もビックリです。家で、カステラなども焼いてくれるので我が家も恩恵をうけています。おいしいシュークリームのレシピはどこにのていますか?是非知りたいものです。
by 元小児科医 (2007-02-09 13:55) 

pyonkichi

まつばらく、元小児科医さん、コメントありがとうございます。
実は、私も料理やケーキ作りは、作るより食べる役目専門だったのですが、アメリカに来て、ケーキがあまりにまずいので、
ついに自分で焼くようになってしまいました。
多分日本に帰ったら、またしなくなるでしょう。
だって、日本はそこここに、おいしいケーキが売ってるから!!

で、お待ちかねのレシピですが、
ほんとにいっぱいあるから、いろいろ試した訳ではないのですが、
これで作りました。
http://cookpad.com/pocky/recipe/239040/

重要なポイントは、生地に卵を少しずつ混ぜていくと、
生地がだんだんなめらかになっていくのですが、
このとき木杓子で生地をすくいあげたとき、
生地が6秒経ってからぼてっとおちるくらいの固さがいいのです。
これが3秒とかだと、柔らかすぎて、シュー皮がまるくふくらみません。
あと、焼く前に指で生地の周りに水をちょんちょんとつけること。
(霧吹きがあればもっといい)

いろんなレシピをざっとみて、大事そうなつぼを押さえると、こんな感じになりました。

カスタードクリームはこのレシピではなく、
家にあった栗原さんのレンジレシピをアレンジして作ったのですが、これは簡単で良かったです。
カスタードレシピは時間のあるときにのせますね。
by pyonkichi (2007-02-09 21:09) 

循環器内科医

みつけちゃった!
今日はシュークリームご馳走さまでした。
過去記事もみせてもらいま〜す。
by 循環器内科医 (2007-02-12 08:19) 

pyonkichi

おお、みつかってしまった!>循環器内科医さん
さすがやねー。ははは。

たいしたことは書いておりませんが、
お暇なときにはぜひまた覗きにきてくださいませ。
by pyonkichi (2007-02-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。