SSブログ

嗚呼、ER!  How much is it? 〜アメリカ医療現場レポート 4〜 [医療]

さてさて、きましたきました、医療費の明細書が。
11月のERを受診したときの医療費なんですが。

これがさっぱりよくわかりません。
嗚呼、ER!   〜アメリカ医療現場レポート 〜シリーズで書いたように、娘の受けた医療は
1。来院時のバイタルチェック(身長、体重、体温、血圧、脈拍測定)
2。小児科医(レジデントと思われる)の、てきとうな診察
3。点滴挿入、
4。採血、電解質チェック
5。生理食塩水点滴
6。点滴ポンプ使用、管理費(たぶん)
7。50%糖液側管より点滴(ポンプ使用)
8。アイスキャンディー(低血糖のため)
9。親のランチ

ってところでしょうか。
それに対してきた明細は
1。Medical care $240
2。Medical service $2,037
トータル2277ドル、日本円で27万3240円(1ドル@120円として)ってことになります。
うおー、27万円ですか!!
日本のお医者さん、救急で上記の処置って、こんなにしますか?
で、どうもうちの保険だと、これに対して100ドルの支払いでいいらしい。
もしかしたらあとからさらに請求がくるかもしれません。
というのは、どうも明細をみると、保険会社が支払った金額と、このトータルが一致しないのがどういうことかさっぱりわからないんです。
(誰か知ってたら教えて。)
なぞです。
病院の負担、ってことになるのかしら?
とすると、娘がうけた治療は、保険審査で通らない部分があったってことなんでしょうか?
(やっぱり、水をのんでがんばれってことかい?)

ラボの友人に聞いた話ですが、
彼がバイクでこけて、ERを受診したとき、整形外科医がちょろっとみて、
「大丈夫、骨折してないよ!」といっただけで、診察料が数百ドルしたそうです。
つまり整形外科医だから、数分の診察でも高かったらしいのです。
これがローテートのレジデントの診察なら、もっと安いらしいのです。
また、大学病院は保険のカバーが少ない人が結構受診しているので、
そういうひとは、研修医が主に見るようになっているようです。
逆に、そういうところへ、保険がしっかりある人間がかかると、
診察料金が高くなるそうです。つまり、払えない人がたくさんいるから、そのひとのぶんを
払える人にまわしちゃうという、おそろしいやりかたなんですね。
でも、そうしないと、病院がなりたたない、とみんな知っているので、
貧乏な人がいく病院には、ちゃんとした保険を持っている人はなるべくいかないようにするそうです。

何というか、、、格差社会、市場経済を医療に持ち込むとこうなるんだなあというのを
まざまざとみせつけられました。

みなさん、日本もこうなっていいと思いますか?

微妙です。
でも、ある部分は取り入れないといけない状況になってきているのかもしれません。
でもでも、
なんだか、とってもさもしい感じがします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

はな

それって、やっぱり、病院側は「この値段」
保険会社は「これしか払わないよ!!」って事なのではないでしょうか?
co-payも足しても合わないんだよね?!
そうすると、差額を誰に請求するんでしょうかね・・・・・・・・・・・

私の知っている人で、子供が手術をして、手術室に保険に入っていない看護師かなんかが入っていて、そのため保険会社が手術代を払わない!!って言って、病院が患者に請求してきて、それはそっちの落ち度だろうー
と、揉めているというのを聞いたことがあります。

なので、万が一、請求があっても、がんばってください!

でも、結構何とかなったりするのも、アメリカだったりする・・・
by はな (2007-01-19 20:46) 

pyonkichi

うそう、そのとおりなのよー。
病院のchargeと保険会社が払ったお金、私のcopayを足しても1000ドルちょっとあわないのよねー。
請求がそのうちくるかも、っておびえているんだけど。
たしかに、クリニックの医者が、「ERは保険カバーされているのよね?」と確認したのもなっとく。27万全額負担はたしかにしんどいよね。(しかも生食の点滴だけのために)ははは。

思い起こせば、娘が乳児の頃、喘息様気管支炎でしんどくなって、当時夫がいた大学病院の救急外来で治療したんだけど、
レントゲン、採血、吸入、点滴、ステロイドの点滴、のフルコースでたったの2000円だったようなきがする、、、。しかも乳児医療で、自己負担は「ただ」だったよ。
ほんとに、日本の医療単価は安すぎる、、、、。と痛感しました。
by pyonkichi (2007-01-20 08:53) 

kinmuiです。

およそ十年前になりますが、友人がUSAの公立病院で 一晩、点滴を受けたら 
その時の 医療費が やはり 2千ドルを超えていました。
格安航空券利用なら かなりの旅行が出来たね と話していました。

X線写真とか CT検査とか までしないで 良かったですね。
さらに千ドル近くかかったかかも。。
by kinmuiです。 (2007-03-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

grant application雪かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。