SSブログ

grant application [仕事]

イラク戦争がはじまって以来、研究費が国の予算から削減されて、どこのラボもグラントとりにがんばっていますが、
なかなか厳しいこのごろのようです。

うちのラボは、ボスが2009年までは大きなグラントをもっているので、
ポスドクの給料も保証されているのですが、
やっぱりラボの事を思うと、自分でお金を稼ぐ努力をせなあかんのやろか?と思い、
私もポスドクのフェローシップグラントに応募することにしました。

締め切りは1月9日。
しかし12月は血液学会、クリスマスホリデー、ニューイヤーとあるため、
ボスには11月中には提出するresearch planを書き上げるように、添削するから、とのことだったんですが、、、。
やっぱりねえ、論文書くのがおそければ、こういうのも遅筆なんです。
それでも、血液学会の前までにはなんとかたたき台をつくり、
大学院の医学生に英語を添削してもらい、また意見を聞き、
(大学院生の子が理解できるくらい詳細に書かないといけないので、彼はずいぶん役に立ってくれた!)

クリスマスを挟んでボスに添削をしてもらい、やりとりして、

ようやく、先週できましたよ!!

で、大学にはグラントを応募するための事務手続きをしてくれるセクションがあって、
そこの人が、原稿チェック(応募用紙の必要事項書きもらしやミススペルなどチェックしてくれる)してくれて、
コピ−3部とその発送、そしてオンラインサブミッション、すべてやってくれました。
便利だなあ。

Good Luck!

あたるといいなあ。
あたったら、給料が今より少し高くなるんだよねー。
しかも研究費が5000ドルつくし。
何より、自分のキャリアになるそうだし。

それにしても。
原稿を仕上げる、このプロセスはずいぶん面白かった。
reviewerを納得させるために、こういう話を付け加えよう、説明を入れよう、
その度にどんどん論文を探して引用して、話は面白く膨らみ、
わたしのもひとついまいちな英語も、大学院生とボスの手直しでどんどんかっこよくなっていくし、

いやあ、なかなかおもしろいresearch planが書けました。
書き直すたびに自分の原稿がよくなるのが楽しかった。

しかし、じつはフィールドがすこしはずれているので、
興味をもってもらえるかどうか、わからないんだけど、

あたらなくても、またトライしよう。
いいトレーニングになったなあ!!

まあ、昨年度、データはあんまりでていないんですが、
この作業は頭の切り替えになって、なんだか道が開けたような気に勝手になりました。
よーし、いくでー!!
と、
気合いが入った年末年始でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Yosyan

遅れましたが明けましておめでとうございます。

グラントって研究予算みたいなものですか、
取れれば良いですね。
医師ではなかったですが、
研究者のブログに研究予算の奪い合い熾烈さが書かれてましたから、
さぞ大変だと思います。

それとWikiJBM参加ありがとうございます。
あちらも楽しんでやってください。
by Yosyan (2007-01-08 15:42) 

pyonkichi

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回のフェローシップグランとは、どっちかっていうと、奨学金みたいなもので、自分の給料とわずかな研究費用が与えられるのです。
でも、もしわたしが自分で自分の給料を稼げれば、ボスは私の給料に使うお金をほかの事で使えるので、ラボとしてもwin-win situation なのです。

WikiJBMの立ち上げ、ごくろうさまです。
楽しませていただきます。
by pyonkichi (2007-01-09 06:15) 

Delsole

新年あけましておめでとうございます

大変ご無沙汰致しております、顕微鏡屋改め『Delsole』です。名前の由来は、個人で楽しみながら運営しているフットサルグループの名前からです。年甲斐も無くひたすら走り回っているので、フットサル明けの営業日はいつも筋肉痛で使い物にならなくなってます(笑)

研究予算の件ご苦労様です。どこに居られても、そのご苦労だけは変わらないのでしょうね…頑張ってくださいませ!

ウチの子供も大きくなりました。上の子供は最近言うことを全く聞かなくなってきました(涙)反抗することに生き甲斐を感じている様子です(笑)
下の子供はまだ11ヶ月なのに、既に12kgもあります、お兄ちゃんと体重が2kgしか変わりません (笑) その巨体で家中を這いずり回っては、家具を片っ端からガシガシと齧っていきます。まるで、犬のようです (笑)

pyonkichiさんのご活躍!?はいつもこっそりブログを拝見しております。
これからも楽しくて、考えさせられてしまう記事を期待致しております!
by Delsole (2007-01-15 12:09) 

pyonkichi

あけましておめでとうございます、Delsoleさん!
お元気そうでなによりです。フットサルをしているのですか。いいですね!

お子さんんもすくすく大きくなられているようで、なによりです。
今年もよろしくお願いしますね!
by pyonkichi (2007-01-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。