SSブログ

2007年 あけましておめでとうございます  [日常]

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだかんだと、あっという間に2007年になってしまいました。
こちらでは大掃除もないし、(家では少し掃除しましたが、)
紅白もないし、年賀状もないし、
何となく、お正月、って感じがしません。

それでも、大晦日にはいつもの日本人お友達家族があつまって、年越しパーティーをしました。
今回のホストがおいしいお魚を仕入れてきてくれて、みなでいろいろお料理をもちよって、
お腹いっぱいになりました。
ああ、おいしかったー。
日本から上善を持ってきてくれた人がいて、ひさびさに飲みました。やっぱ、日本酒はいいわね。

ぴょんちゃんは、5歳の男の子2人、7歳の男の子1人とで遊び回って、
帰りがけ、「男の子になりたいの!」といってました。
お兄ちゃんたちに憧れたのね。
いつもはママと歯磨きをするのに、
「男の子同士、パパと歯磨きしたら?」というと、
「いえーい!!」といって、よろこんでパパと歯みがきしにいきました。
面白いねー。

アメリカでは、新年の目標を resolusionというそうですが、

今年の目標
実験の方向性を修正する(自分の知りたいことは本当にこれなのか?)
やっぱり英語をもっとトレーニングする
運動をする

いつもこの3つにつきるんですが、
やっぱり今年もこれです。

さ、今年もがんばりましょう!
今年も皆様にとって、よい年でありますように!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

元小児科医

あけましておめでとうございます。我が家のお正月はかなり日本!ってかんじでした。しかし、2歳にもなると”僕がやる”が激しく、お飾りもおもちも飾ってくれました。でも、やはり花より団子のようで、ぶりの照り焼きなどを焼ける端から自分でお皿に入れ”いただきます。”とパクパク食べていました。おかげでおせちのぶんを買い足す羽目になったのですが。おせちも興味津々で、トライ!するも食べれるものとまだ無理なものがあるようですが、かずのこは”あまーい”とぽりぽり食べていました。うーん来年はもう少し量を増やさなくてはと思った今年のお正月でした。
by 元小児科医 (2007-01-04 09:32) 

pyonkichi

元小児科医さん、今年もよろしくお願いします。
おおー、ぶりの照り焼き!食べたーい。
うちの娘は、かまぼことこんにゃくばかり食べていました。とほほ。
今年はJapanese restaurantからおせち料理を購入したのですが、来年はがんばって作ってみようかなあと思っています。
問題はおもちなんですよねー。フードプロセッサーで作れるようなんですが、、、、。
今年は餅なし雑煮でした。うーん、やっぱり寂しい。
by pyonkichi (2007-01-04 10:58) 

元小児科医

フードプロセッサーで作れるのですか?餅つき機でないと作れないものとばかり思っておりました。今年のおもちは、ご当地で有名なおもちやさんで購入しました。たががもち、されど餅です。侮っておりました。全然味が違うのです。歯にくっつかないとは、じーじ、ばーば達の意見ですが、なんといってもおなかに残らないぐらいスーッと食べれてしまいました。地元の人が”もちといえば○○!”というぐらいありました。恐るべしです。お餅も極めるとすごいですね。徳川のお殿様も食べていたのかしらーと思いながら食べていました。お節は作りなれつつあるので、今年は楽でした。来年はもっとうまくなれるようになろうと思っています。
by 元小児科医 (2007-01-04 20:37) 

pyonkichi

おいしそうなおもちですね。うらやまじい!

今日、アジア食品店で、真空パックのお餅が売っていたのでよろこんで買って食べてみました。
ひさびさなんで、とにかくなんでもおいしい!
アー、お雑煮作り直そうかなあ。
by pyonkichi (2007-01-08 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The best of 2006grant application ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。