SSブログ

at&tなんて嫌いだ!! [日常]

アメリカはたいへん暮らしやすい国だけど、
とにかく、手続きに間違いが多い。ほんとうに信用できない。
製品もすぐこわれるし、(かんたんに返品できるけど)
壊れてなくても質が悪い。
これを我が家はAmerican qualityと呼んでいる。

さて、手続きに間違いが多いので、
それに関して、こっちがたいへん困ったり悩まされたりする事が多々ある。
しかもいちいち話せば長くなるので、
電話で文句を言うときも、英語が不自由な自分たちが本当に苦労をする。
時として、ちゃんとクレームを言わないと、こっちが大損をするので、
(銀行の口座を止められそうになる、
自動車の保険をキャンセルされそうになる、といった
ひどいアクシデントにもあった。これは担当者が大バカものだったため。)
自分の英語が下手だろうがなんだろうが、しつこく食い下がって、話を付けないといけない。

最近も電話会社からひどい請求があった。
日本への長距離電話が1分6ドルのrateで料金がかかっていて、
305ドルの請求が来た!!
日本へは数回、数分ずつしかかけていない。
いくらなんでもおかしいのである。
だいたい、アメリカから日本への長距離電話は、やすいところで6セント/分、高いところで32セント/分くらいなもんである。
このために、なんども電話をかけ直し、やっとつながったと思えば、
つぎの"representative"にまわすから、といわれ、待つ事延々40分、
さらに最後はこの電話にかけたら、そこの人間がcall backしてくるから、それをまて、と。

嗚呼。

そして、悪戦苦闘の末、
最後はなんとか48ドルまで安くなった電話代、(それでも十分高いし不可解だが、300ドルよりはまし)
その担当者のフルネームを聞いたところ、
突然、その担当者はトーンをこわばらせて、セキュリティーのためにlast nameは言えない、という。
なにかまた手違いがあったとき、君の名前を知っておくのは必要だろう?
とわたしは思うのだが、言えないという。
こっちも腹が立ってきた、というか
もともとかなり頭に来ている。
この件に関しては、この場の事は君の責任でしょうが!
電話代を48ドルにするってのは、ほんとうなんだろうね?
それをちゃんと確認したいだけなのよ!!また手違いがあったら、
それを連絡するのに、こっちは大変な時間と手間を要しているんだから!!
I need to identify you
と言ったのが、こわかったのかしら。
いい方、まちがってる?でもどの人が今日の担当者かわからないと困るっていみだったんだけどね。

で、翌日また確認の電話をかけたら、別の人がでてきたけど、
電話代はさらに21ドルになっているといっていた。
なんだよ、それ。

うーん、脅したつもりはないんだが。
結局、声を荒げれば荒げるほど、安くなるってこと?

***
こっちは正しい事をやってるのに、
なんだかクレーマーになった気分。
嗚呼、

日本はその点、ほんとに便利だよね。
日本のクレーマーたちよ、
アメリカでクレームつけてみたまえ!
もうほんとにしんどいよー!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

元小児科医

お疲れ様です。我が家も最近もう学会から”学会費を引き落とそうとしたところ、金融機関より指定の講座がお取引がないとのことでした。”と連絡がありました。しかし、毎日のように使っている口座なのに??と金融機関に連絡すると”ありますよ。”と学会側に連絡しても”とりあえず調べてみますが、今回はふりこんくださいとのこと”なんか釈然としないでいると、学会側より電話があり、”○○先生の旧姓の口座番号で金融機関に問い合わせていました。”とのこと”手数料のかからない振込用紙を送りますので、申し訳ございませんがお振込みくださいとのこと”でした。銀行名と、口座名義人しか変更していない不思議なトラブルでした。そのことを主人に話していると、横で聞いていた息子が”おちい!”と突っ込みを。いつそんな言葉覚えたんだ?と夫婦で思ってしまいました。しかし、子連れで郵便局に振込みに行くのってちょっと面倒だなーと思っていると、”これ、赤いところ?”と振込用紙をみながら息子の質問が。赤い=ポスト。ほんと理解力にはビックリしてしまいます。
by 元小児科医 (2006-10-02 08:25) 

pyonkichi

コメントありがとうございます。
いやー、ひどいめにあいました。

それにしても、振り込み用紙を見てポストって思うなんて、息子さんするどい!
この年齢の子供って、自分が小児科医をしていた頃思っていたより、
ずっと理解力があると思いません?
びっくりする事が多いです。
by pyonkichi (2006-10-03 19:33) 

元小児科医

こんにちは。コメントレスありがとうございます。確かに、仕事をしていたときよりも、ずーっとずーーと理解力あります。本当に感心します。自分で口の中を噛んだりすると、ティッシュペーパーで口を押さえて”ママ、出たー”といって、持ってきてくれますし。観察しているとつくづく感心しています。
話は変わりますが、貴ブログを上記のURLのブログにリンクさせていただきたいのですが。当ブログのほうを見ていただいて、ご返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
by 元小児科医 (2006-10-03 19:57) 

pyonkichi

まあ、ありがとうございます。どうぞリンクしてください。
ブログ拝見いたしました。引っ越しブログって、おもしろいですね。
こちらもリンクをはってもよろしいでしょうか?
by pyonkichi (2006-10-05 00:38) 

元小児科医

こんにちは。リンクを早速張らせていただきました。どうもありがとうございました。こちらのブログのリンクをはっていただけるとのこと。どうかよろしくお願いいたします。
by 元小児科医 (2006-10-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。