SSブログ

water softener [日常]

みなさん、水には硬水と軟水があるって知ってました?

まー、そんなんあったかもね、くらいには私も知っていましたが、
アメリカに来てまず気になったのが水です。
シャワーに入っても、せっけんの泡立ちが悪い。
しかも、なかなか落ちない。

どうやらこれは、アメリカの水が硬水だからだそうなんです。
とくに、いま私が住んでいる地域は、かなり硬度が高い水で、
やかんに水道水をいれて水をわかすと、すぐにやかんが白くかぴかぴになるそうです。カルシウムが付着するんですね。
食器洗い機もしかり。ガラスのコップには、水のあとが、白く水玉模様にのこります。

石鹸がなかなかおちないのは、
カルシウムと反応して、石鹸が疎水性になってしまうかららしいのですが、
もう、
わたしこれがいやで。
こちらにきてから、石鹸の流れが悪いためtか、
足がひどく荒れて、アトピーちゃんみたいになってしまいました。

なので、、、
おうちにwater softenerを購入しちゃいました!!!!!
やったー!
これはカルシウムを取り除いて、軟水にしてくれるのか?硬度を下げるのか?
ともかく軟水化してくれる装置なのです。

わたしは意気揚々としていたのですが、、、、

おおお、おかしい。
せっけんのあわ立ちはよくなったけど、
まだ手や体を洗ったあと、ぬめぬめするよー!!!
きゅきゅきゅっ、ってならないよー!!!

っつーことで、water softenerの会社に電話しました。
するといわく、
PHが変わる(アルカリに傾く)
chemicalがいくつかaddされる
ってことで、感じがかわるけど、すぐ慣れるよ、とのこと。

そうかなー?
そうかなー?
そうかなー?

ほんとに軟水になってるの?としつこく洗い上がりのぬめぬめ感を説明したところ、ちゃんと装置が働いているか、見に来てくれることになりました。

しかし、カルシウムをのぞいて、PHがあがるってことは、
NaHCO3がふえてるってことなのかなあ?
とすると、温泉みたいなもん?
それなら、あの洗い上がりのぬめぬめ感も納得がいくんだけど。

でも,洗い上がりが
きゅきゅきゅきゅきゅっ、ってさっぱりが好きなのになー。

ああ、日本の水が恋しい。

*****

ってな話をラボの大学院生たちにしたら、
pyonkichiはホームシックになってるんだ、といわれた。
そうでもないけどなあ。
でも、
日本のおいしいお料理が恋しい。
温泉に行きたいー。
あー、この年末、帰国しようかなー。。。。

*****

で、water softenerのおっちゃんはまだ見に来ていないんだけど、
最近足のざらざら、アトピーちゃんが直ってきました。
こ、こ、これは温泉効果?!
どうやらwater softenerはちゃんと働いているみたい。

びみょー。
期待が大きかっただけに、不満も大きくて、
びみょーに満足感が少ないんだけど、、、、、。

まあ、よしとするかな!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まつばら

温泉付の一軒家うらやましな~
by まつばら (2006-09-02 21:04) 

はな

ところで、石鹸は何使ってる?日本製?
アメリカのものは、洗った後べたつくのが多くて、日本の石鹸や液体石鹸を愛用している人いたよ。ダブとかってほんと、納得いかない使い心地だった。
ボストンの方は思ったより硬水ではなくて、むしろ、建物の老朽化に伴って、水道管も古いのでって理由で、ブリタを愛用していました。
by はな (2006-09-02 23:51) 

はな

追伸
私はジョンソン&ジョンソンのベビー用液体石鹸を使っていました。
これって、日本で売っているのと同じ?って思ってました。
洗い上がりは割とさっぱりしています。
by はな (2006-09-03 00:14) 

pyonkichi

イヤー、温泉っつーか、なんつーか、、。
でも皮膚が荒れていたのが直ってきてよかったです>まつばらくん

石鹸はもちろん日本製です>はなちゃん
アメリカ製はうわさによると保湿剤がはいっているからべたつくらしい。オーガニックの固形石鹸はまあまあ使い心地がいいので、
とにかくうちは日本製かオーガニックの固形石鹸にしています。
たしかにダブは納得いかんよね。

ベビー石鹸の情報ありがとう!今度試してみようかな。

お水はアパートの時には水道の蛇口にフィルターをつけていたのですが、
いまは台所の流しの下にフィルターシステムが入っているので、
いちおう、フィルターされています。
でも、生で飲むときは、ボトルの水を飲むことにしているけど、、、。

場所になじまないことを「水が合わない」とか言ったりするけど、
なるほどなあと思ったりして。
by pyonkichi (2006-09-04 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越ししました!いそがしい週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。