SSブログ

絵本を読むの [子供]

うちのぴょんちゃんは、絵本を読むのが大好きです。
最近はママに絵本を読んでくれます!!
そうなんです、ママに読んでくれるのです!ハハ、幸せーーーー。
もちろん、まだ文字は読めません。
でも、お話を覚えていて、絵をみながら、読んでくれるふりをするのです。
これが結構覚えているから、びっくり!さすが私の娘!(ハハ、女優志望、台詞覚えるのは得意也。)
途中、わすれると、なんだかごにょごにょいいつつ、
「、、、、でした。」と結びます。これがまたおもしろい。
最近は、娘に絵本を読んでもらいながら、私が先に寝てしまう事も、、、、、。
だはは、、、。さすがにぴょんちゃん、これには、怒ってましたが。

いまのお気に入りは、
「あかたろうのいちにさん、のさんしご」

幸せなひとときです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まつばら

そうなんですよね。
字が読めないはずなのに、こちらが読んであげたフレーズは
しっかり覚えているんですよね。
こどもってすごいですよね。

ところで、英語の絵本も読んだりするんですか?
by まつばら (2006-06-26 23:27) 

pyonkichi

どもども。
英語の絵本もあるのですが、英語で読むと
「ちがう!!」とおこられます。
正しい発音をしろということではなく、
英語はだめということみたいです。
で、日本語に訳して読むと、喜んでいます。
保育園では、英語の絵本を同じように、
先生のまねして読んでいるようなのですけどね。

家では日本語と決まっているみたいです。
というか、そのうち英語のほうが優位になりそうなので、
ははとしては、家では日本語を心がけているのです。
by pyonkichi (2006-06-27 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

dance, dance, danceトロントにて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。