SSブログ

星に願いを [日常]

昨日はいろんなことがあった。
いろんなことは毎日あるんだけど、昨日は格別。
なんというか、親しい人の健康や生死が行き来する日だった。

*****

昔一緒に働いていた友人からメールが来た。
びっくりする内容で、そのまんま、びっくりしてしまった。
精神的に病んでしまっている友達。

ああ、それでも私は彼女に言いたい。
人は他人のために不幸せになったりしないのだと。
幸せも、不幸せも、自分で選べるのだと。
憎いと思っている人を許すことは難しいけれど、
とらわれている間は
幸せを選べないよ、、、、

*****

今の職場の同僚のジェニファーは12月に出産した。
ところが、赤ちゃんが呼吸困難があり、
調べてみると、甲状腺が降りてきておらず、
のう胞をつくって感染しているのだという。
まだ生後3ヶ月にもなっていない彼女の赤ちゃんは、
その日手術をうけた。
手術はうまくいったと、職場に彼女から電話があった。
ああ、本当によかった。
まだうまれてから1kgしか体重が増えていないそうだ。
来週にはまた手術の続きがあるらしい。
どうか、無事に、うまくいって。神様。

*****

日本にいる母から電話があった。
母の妹、つまりわたしの叔母が急に痙攣をおこし、倒れたのだという。
検査の結果、脳腫瘍が見つかったそうだ。
叔母はその後意識をもどし、けろっとしているそうだ。
良性であることを、祈るしかない。
検査をして、手術をするそうだ。

*****

日本にいたときに、仕事上、顕微鏡の会社の人と、仲良しになった。
その日、日本で私がつかっていた顕微鏡の情報が知りたくて
彼にメールを書いた。
するとすぐ返事が。
彼の奥さんが、いままさに陣痛がはじまって、
もうすぐ彼の第二子が生まれるそうだ。

そして数時間後、元気な男の子が生まれました!とのメール。

おめでとう!おめでとう!よかったねー。
おくさんをいたわってね。

*****

花の嵐が舞っているようだ。
ひらひらとかぜに翻弄される花びら。

ああ、みんなが健康でいられますように。
私の病んでいる友達が、
幸せは自分の手の中にあるのだと、気づきますように。

ジェニファーのあかちゃんが元気に大きくなれますように。

叔母さんの腫瘍が陽性でありますように。
手術がうまくいきますように。

生まれたばかりの小さな命が
みんなに幸せをもたらしますように。
すくすく元気に育ちますように。

わたしはキリスト教徒でも、なにかの信仰があるわけでもないけれど、
この宇宙に存在する、なにか偉大な力と運命に、
みんなの幸せを祈りたい。

*****

今日手に入れたもの

いきてるだけで、まるもうけ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

顕微鏡屋

こんにちは、日本の顕微鏡屋です。
私のお話をして頂いているとは…恐縮です(汗)

以後、母子共に順調で無事に退院いたしました。
今度の子はスゴイ不細工です。
びっくりするくらい不細工なんです。
ガッツ石松さんにそっくりなんです (笑)

でも、こうやって馬鹿言って笑えるシアワセを今はしっかりと感じております。
確かに、いきてるだけで、まるもうけですね。
辛いことも毎日どっかと転がってきますが、いい事もぼちぼちあったりします。
でも、大体いい事はすぐに忘れてしまいがちですからね…
皆さんにとっても素晴らしい毎日がありますように!!

後、最後に切なる願い…
この会社が無くなりませんように!(笑)
by 顕微鏡屋 (2006-02-20 20:12) 

pyonkichi

顕微鏡屋さん、コメントありがとうございます。
お子さんの誕生のお知らせは、
悪い知らせが多い中、一筋の光でした。
新しい命が生まれるって、ほんとうにすばらしいですね。
でも、
ガッツ石松とはすごいですね。
でも、あかちゃんのとき不細工な子は、
大きくなってからよくなるといううし、
きっと大丈夫でしょう!
by pyonkichi (2006-02-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なるといしの正体おはげちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。