SSブログ

納豆もって帰りたい [子供]

9月に日本に帰ったときのこと。

毎朝、ぴょんちゃんもわたしも納豆を食べました。
嗚呼~、納豆おいしい!
アメリカでも食べられますが、なにせ、冷凍。
日本で食べる納豆は、やっぱり新鮮です!

ぴょんちゃん、においをくんくんかいで、
「おいしいにおい~~~」
と嬉しそうです。

「ねえママ、この納豆、アメリカに持って帰りたいよ~」

ははは、ママもそうだけどね~、
でも、それは無理なのよね~。


日本では秋刀魚も100円ほどで売ってました。涙が出そうです。
アメリカではやはり冷凍秋刀魚しか食べられません。

秋刀魚を焼いて、大根おろしで食べる。
嗚呼、なんと幸せなことか。

新鮮なお魚が食べられるって、本当に幸せだな~、と思った次第です。

あー、やっぱりお食事は日本が一番!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

僻地外科医

納豆の空きパックを持って帰って自作してはいかがでしょう?
蒸した大豆を空きパックに突っ込んで40度ぐらいのところにおいておくだけで簡単にできるそうですよ。
by 僻地外科医 (2008-10-20 13:33) 

僻地外科医

つか、冷凍納豆は売ってるんですね?
では、大豆を買ってきて一晩水につけたあと蒸す、豆が柔らかくなったところで
解凍した冷凍納豆とよく混ぜ、37~40度で一晩おけば出来るはずです。
by 僻地外科医 (2008-10-20 13:35) 

pyonkichi

僻地外科医さま

おお~、そんなに簡単に納豆がつくれるのですか!
今度トライしてみます。

40度って、、、インキュベーターがいるにゃ。
by pyonkichi (2008-10-21 19:18) 

僻地外科医

市販の納豆を使った作り方はいくつかサイトがあります

http://www.soybeandai2.com/natto/make.html
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.nattou.com/topics/make.html

割と簡単そうですよ
by 僻地外科医 (2008-10-23 11:32) 

pyonkichi

わーい、ありがとうございます!ほんと、簡単そうですね。
アジア食品店で大豆を手に入れねば!
by pyonkichi (2008-10-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんでも食べて大きくなるの!親心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。