SSブログ

大人は伝えているか [日常]

大人は伝えているか?

大人は伝えているか?

  • 作者: 鈴木一作
  • 出版社/メーカー: 絵本で子育てセンター
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


もう、ずいぶん昔にアマゾンから買っていたのですが、なんとなく読まずに置いていた本です。
で、最近急に読む気になって、読んだ本です。

とてもいい本です。
子どもに伝えるべきことが書いてあります。
それと、この本を読みながら、自分が子ども時代から、まわりの大人たち(家族、親戚、学校の先生、近所のおばちゃん、おじちゃん)に教わった事を振り返り、
いま自分のなかにある、子どもたちに伝えるべきものが、
自分が子どものころ伝えてもらったのだと振り返る、
なつかしい自己確認の作業をする事ができました。

この中で、「校長先生は、子どもたちの心にのこるスピーチを」、というくだりがあります。
それで、はたと、校長先生のスピーチ、なにか覚えているかしら?と振り返りましたが、
なにも覚えていません、、、、。
いや、ひとつだけ、覚えているんですが、、、、。
小学校も卒業まじか、つぎみなが通う公立中学校の校長先生が、小学校に来られて、
新入生となる6年生にお話をしてれました。
「みんな、朝うんちをするひと、手を挙げて!」
とその校長先生はいいました。
わたしは快食快便娘でしたが、はずかしくて、手をあげませんでした。
すると、校長先生は見渡して、
「あれ?これだけしかいないんですか?
朝うんちをすることは、とっても健康にいいことなんですよ。
朝うんちをするためには、朝ご飯をしっかり食べないといけません。
そしたら、おなかが動いて、朝からいいうんちがでるんです。
ですから、みんな、中学校に来るときは、
朝しっかりごはんをたべて、うんちをして来てください。」

といったようなお話でした。
そうかー、朝のうんちは健康のあかしなんだ!いいことなんだ!
と知って、たいへん嬉しくなったのを覚えています。

学校の先生の思い出は、いろいろありますが、
わたしにとっては尊敬すべき先生がたくさんいました。

*****
今日手に入れたもの

恩師の思い出をふりかえる


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

山形の鈴木です

 尊敬すべき教師が沢山いる―、
その数は、そのまま人生の幸福の大きさに比例するように思っています。

 拙著のコメントをいただき、恐縮至極です。
有り難う御座いました。
by 山形の鈴木です (2007-06-20 23:05) 

pyonkichi

きゃー!ご本人からコメントいただけるとは!ありがとうございます。ネットってすごい。嬉しい!
この本を読んで、一日しっとりと温かい気持ちで過ごす事ができました。ほんとにすてきな本だと思います。感想をお届けしたかったのです。


も、もしかして、僻地外科医先生のweb forumみてくださいました?あそこで小児科医@留学中のHNでした。
by pyonkichi (2007-06-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。