SSブログ

my neighborhood [日常]

アメリカ人は親切だ。
冬雪かきをしていると、手伝おう、と近所のおじさんが手伝ってくれ、
そのごまた隣の雪かきを、そのおじさんと夫は手伝いにいった。

今日は、お隣がお庭に花壇をつくるとかで、芝生を切り取っていた。
で、その切り取ったやつをうちがもらって、裏庭の芝がないところに植える事にした。
リアカーで、切り取った芝をどんどんうちへ運んでくれて、芝をおいてくれた。
そういうわけで、夫もお隣の花壇作りを少し手伝った。

手を貸す事を苦に思わない。
で、近所で一緒に庭の手入れをし合ったり、どういう庭にしたらいいか話し合ったり。

むかしの日本もこんなだったような。

ここは、まだ近所付き合いがのこっている、ほのぼのとした地域。
子供たちもたくさんいて、みなぴょんちゃんの世話を焼いてくれます。

こういうおつきあいは、いいことだなあ、と
思ったのでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

元小児科医

こんにちは。昔の日本的な付き合いっていいですね。今住んでいるところはお年寄りが多いのでかなりご近所づきあいが最近にしてはあります。息子は人見知りせず大きな声で”こんにちは”といってくれるのでじーじ、ばーばーたちにかわいがってもらってます。ほんとあいさつは基本ですしね。最近”いくつ?”と聞かれて、”ひ・み・つ”と返事をするようになりびっくりしています。誰が教えたんだろー??って感じです。3歳児健診でこの返しをしたらかなり笑えますよね。
by 元小児科医 (2007-04-24 08:55) 

Dr. I

日本人は、いつから変わってしまったんでしょうかねー。
医療訴訟とかでも、何か変な事になってますもんね、日本は。
by Dr. I (2007-04-25 00:24) 

pyonkichi

こんにちわー、元小児科医さま
みんなに挨拶できるなんて、偉い!息子さん!
うちの娘は、はずかしがって、初めは隠れてばかりいます。
(うちとけるのに時間がかかる、、、、、)
でもひ、み、つ、は笑えますね。

こんにちはー。Dr. Iさま。コメントありがとうございます。
アメリカも訴訟はへんてこなのが多いようですが、
なんとなく実感として、アメリカ人はオープンでフレンドリーで親切、というイメージがあって、そこがちょっと日本と違いますよね。
日本の方が治安の良さとかは、アメリカにくらべると抜群にいいとは思うのだけれど。
by pyonkichi (2007-04-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。