SSブログ

英語がいいの [子供]

ぴょんちゃんのお気に入りの映画はやっぱりジブリ。
となりのトトロ、千と千尋、魔女の宅急便を替わりばんこに見ています。
これらDVDはこっちで買ったので、デフォルトが英語の吹き替え。
Audio optionで日本語を選ぶと、日本語音声になります。

これまで、ぴょんちゃんは、いつも日本語で見ていたのですが、、、、

最近、「英語がいいの」と、英語で映画を見るようになってしまいました!!
が、がーん、、、、、。
保育園には毎日9時間以上いるので、
英語に負けないよう、おうちでは日本語を、と気を使ってきたのに、
もはや、英語がいいのおおー??
そんなあ、、、、。

二つの言語を同時に習得する場合、
やはり基本言語をきちんと獲得しておく必要があるとかなんとか、
聞いたことがあったので、
うちの子は絶対基本言語は日本語よ!と
母は心で決めていたのですけど、、、。
すくなくとも、数学は日本語で考えるほうが理論的だと思うのよねー、、、
って、私が日本人だから?

とにかく!
うー、、、、まだひらがなも教えてないうちから、
英語のほうがよくなったら困るなあ、、、
とほほ。

でも!
Finding NemoのDVDも買ったんですけど、
これは面白くないらしい。
悲しい顔をして、「違うテレビがよかった、、、」と言ってました。
早口だからかな?この英語はわかりにくいみたい。

まあ、母の取り越し苦労かもしれませんが、
日本語を大事に育てるぞー!
と、新たに誓った母でした。

でも、ま、家で日本語を大事にする分、
ママとパパの英語はあんまりうまくならないんだけどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

顕微鏡屋

こんにちは、ご無沙汰致しておりますがお元気でしょうか??
こちら日本では、毎日物凄い量の雨が降り続いており、各地で大きな
被害が出ております。梅雨明けはどうやらかなり先のようで…

ウチの子も先月になりようやくオムツが取れました。
もう3歳になってからかなり立つと言うのに…
しかもウチの場合は日本語しか教えていないにも関わらず、かなり
あやふやなことしか言いません (笑) 何を喋っているのか理解する
ためには、相当のスキルを要する始末です (笑)

さてさて、今年の2月に弟君が出来たウチの長男君。
最近は"へんねし"がかなりひどくなってきました。やはり自分から
周囲の注目度合いが減ったことが相当気に入らないらしく、ちょっと
したことで大きな声を出したり、泣き出したりします。
今まではあんまり突発的なことをする子では無かったのですが、こんな
もんなのかなぁと手を焼いております。

大きな声を出したり、泣き出すだけなら良いのですが、下の子を叩いたり
引っ張ったりするのは困りものです。どうやって応対するのが一番良い
のか色々と悩んでおります。

それでも、日々一生懸命頭を使って受け答えをしようという努力を始めた
様子を見ていると、なんだかこちらも『お父さんも頑張らないとアカンなぁ』
と思います (笑)

最近一眼レフタイプのデジカメを購入して、子供たちの写真をたくさん撮影
しています。所謂『普通のお父さん』にどんどん成りつつある自分が少し
恥ずかしい気分です (笑)
by 顕微鏡屋 (2006-07-21 09:09) 

pyonkichi

ども!顕微鏡屋さん!お元気そうでなにより。

お兄ちゃんは焼きもち焼いてるんですねー。かわいいねー。たいへんだねー。
でも、そういう兄弟のすがたって、楽しくていいですね。
ぴょんちゃんは、最近赤ちゃんを見るのが好きで、
ご近所さんで最近生まれた赤ちゃんをみると、ほっぺをつついたり、
おててをにぎにぎしたりして喜んでいます。
でも、わたしがその赤ちゃんをだっこすると、
自分も自分もと割り込んできます。

デジカメ購入ですか!いいねー。
やっぱりライカ?
by pyonkichi (2006-07-22 23:26) 

顕微鏡屋

こんにちは、お返事ありがとうございます。
確かにやきもち妬いて甘える姿は可愛らしいのですが、度が過ぎると
親は途方に暮れるのみです (笑)
それでも、ちゃんと応えてやらないといかんなぁと思うのですが…
軽くあしらった時の寂しそうな顔を見せられると心が痛みます (笑)

さてさて、デジカメなんですが…
お約束でニコンです (笑)
by 顕微鏡屋 (2006-07-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Happy Birthday!I am done ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。