SSブログ

ぴょんこはえらい!(親ばかモード) [子供]

先週末、保育園の先生と面談がありました。
まー、うちのこは発達も問題ないし、トラブルもなさそうだし、
とくにこっちから話す事はないなあ、
というか雑談の英語なんて難しいよなあ、なんて思いつつ、保育園に赴きました。

午後の日だまりの中、先生と向かい合い、座りました。
大学付属の保育園なので、教育学部(?)かなんかのプロトコールにのっとった、
発達チェック表みたいなのがでてきまして、
(ときどき学生さんがきて、子供相手に発達テストをしていたなあ、そういや)

「ぴょんこちゃんは、去年の秋入園した頃は、英語が話せなかったので
コミュニケーションが年齢相応にできないところがありました。
でも、いまは、すべてクリアーしていますよ。
ちゃんと文として、英語も話してますよ。
What are you doing now?とかね。
お家では英語は話さないのですか?それはとてもいいことですね。
日本語を話す場所と、英語を話す場所を区別して、両方を育てているんですね。

お友達も公平にみんなと仲良しで、クラスのルールもよく守れています。
とくにアルーラ、マハレ、ライアンは大好きみたいだけと、
みんなとコミュニケーションもよくとれて、お散歩のときは自分からお友達と手をつなぎますよ。
お手伝いも大好きで、お願いね、と頼むと楽しそうに、手伝ってくれますよ。」

と、先生は楽しそうに、ぴょんこちゃんの保育園での様子を話してくれました。

母、感涙
泣きそうに感激しました。

親バカだけど。

親の都合で言葉もわからない異国につれてこられて、
じつは保育園が楽しくないんじゃないか、とか
お友達とほんとにちゃんとお話しできているのかしら、とか
ときどき頭に不安がよぎっていた母ですが、

親の知らないところで、こどもはぐんぐん成長し、立派にやっているんだなあと
本当に、2歳9ヶ月の娘が頼もしく思えました。

こどもは、すごい。

*****

今日手に入れたもの

I'm so proud of you.



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

HK

独身の友人が世の中滅ぼすのは、「親ばか」であるといってますが、せめて「ばか親」である、にしてしてほしいですよね。

彼によると親ばか理論で、たいてい説明がつくそうな・・・。

彼の生い立ちを考えると、盲目的な深い愛情は恐ろしいということかもしれませんが、逆に見返りを求めない愛情を受けないで育つことはもっと恐ろしいように思ったりしますが。

ちなみに、私は1歳8ヶ月の娘が、好きで好きでたまりません(笑)。
by HK (2006-04-19 15:12) 

pyonkichi

こんにちわ、HKさん。
書き込みありがとうございます。

そうですねー、親ばかでなく、「ばか親」と区別してほしいですねー。

こどもはどんなこどもでも、いつでも無条件にうけいれてもらえる人が、最低一人は必要なんだと思います。
でも、「ばか親」にならないためには、
親はタイマン勝負、いつだって真剣に子供と向き合わねば、とも思います。
親ばかでいることと、子供をしかれない、子供の言うなりになる「ばか親」は違いますよね。


>ちなみに、私は1歳8ヶ月の娘が、好きで好きでたまりません(笑)。

わかりますよー。かわいいですよねー。
お嫁にはやれないのでは??
by pyonkichi (2006-04-20 09:41) 

顕微鏡屋

こんにちは、ご無沙汰致しております。

私も『親ばか』だと自負いたしております。
とにかく、3歳になる長男と、生まれてまだ3ヶ月に満たない
小さな次男の姿を見ると、自然と顔がにやけてしまいます。
ウチの子どもは、あんまりおつむの出来が良くない(親に似て)
ので、3歳にもなるのに、言葉はいい加減だし、都合の悪いこと
分からないことを聞かれると、すぐに話をすっ飛ばしたりしますが
そんなことは関係なく、可愛いです。
あ~親ばかですね (笑)
最近は、よく写真を撮ってやるのですが、本人よりも、完全に
親が喜んでいます。

さてさて、先日新聞を読んでおりますと、ぴょんきちさんが所属
されていらっしゃる科の、凄まじい勤務時間の記事が有りました。
37時間連続勤務?だったかな?
いったい何ですか37時間って?戦場の尖兵さんですか?(汗)

無論、こんなことは昔から続いていたであろう事ですから、当然
この科を希望される方が減るのは仕方の無いことですよね…
専門医が減って減ってどうしようも無いと言う記事でした。

私は無類の睡眠好きなので、絶対に無理です。
今日も12時間寝ちゃいました、平日なのに (笑)
それでも、またお昼には眠くなるのです…アレ?これ病気?(笑)

まぁ、何にせよ…そんなこと以前に、私のおつむでは無理だな (涙)
by 顕微鏡屋 (2006-04-21 09:48) 

pyonkichi

顕微鏡屋さん、おひさしぶりです。
お子さんともども、元気そうでなによりです。
こどもが二人そろった写真って、楽しいですよね。
私の弟の小さいころの写真には、いつも私が一緒に写っています。

>さてさて、先日新聞を読んでおりますと、ぴょんきちさんが所属
されていらっしゃる科の、凄まじい勤務時間の記事が有りました。
37時間連続勤務?だったかな?
いったい何ですか37時間って?戦場の尖兵さんですか?(汗)

でしょう?わたしも以前は37時間勤務、よくしていましたよ。
しかも、夜ほとんど寝ずに翌日もよる9時10時まで働いていたり、、、。若いからできたんでしょうねー。
でも、お友達の外科医は週5日当直したりしているとか、きいたことがあります。

わたしも睡眠大好きです。
いまは、娘に添い寝しつつ朝まで寝ているので、
すっかりよく寝て健康的な毎日です。

やっぱ、健康が一番よね。
by pyonkichi (2006-04-22 08:34) 

顕微鏡屋

さっそくのお返事ありがとうございます。

>でしょう?わたしも以前は37時間勤務、よくしていましたよ。

(;・∀・)??????????
これ、普通にあることなんですか????????
一般人の感覚からも、あきらかにおかしいと思いますよ…
それに、そんなに長時間の勤務ならば、当然疲労も蓄積
されるでしょうから、最終的にお医者さんにも患者さんにも
良くないよな気がします。

こんなのって、日本だけなんでしょうかねぇ…
by 顕微鏡屋 (2006-04-25 10:24) 

pyonkichi

そうですねー。アメリカは多分、ローテーションとかがきっちりしているから、37時間連続勤務ってのは少ないのではないでしょうか?
こちらのお友達に麻酔科と耳鼻科のレジデントの先生方がいますが、周りのアメリカ人は、「レジデントはしんどいー」と言っているらしいですが、日本での仕事に比べたら、「楽チン楽チン」だそうです。

日本では、いままで、医者の善意にもとづいて医療がまわってきましたが、さすがに、破綻しかかっているようです、、、。
by pyonkichi (2006-04-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうしたらいいのか?その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。