SSブログ

加藤医師の逮捕、起訴に抗議します [医療]

ある産婦人科医のひとりごと;福島県大野病院の医師起訴についての報道

この事件の報道をはじめて聞いたとき、わたしはふうん?とぼんやりと眺めていた。

が、上記のブログで詳細を追っていくと、

どうやらこれはとんでもない、医療の危機につながる事件だと認識した。

 

この件は、刑事事件としてあつかってはならない

100人の医師が100人とも10例以上経験したことがあり、

99人が「それは絶対しちゃいかん」というようなことを、

加藤医師がしてしまったのであれば、刑事事件もやむをえないかと思う。

しかし、

胎盤癒着というまれな病態で、

多くの産婦人科医が経験するかしないか、

どういう処置をすればいいかという医学的議論の分かれるような事に関して 、

なぜ警察が判断できる?

医学的に最善であろうという答えは、後からなら誰でも言える。

その場、その状況、その患者さんで、

医師が最善として行った行為で、

なぜ、逮捕され、刑事事件として起訴されるのか?!

ご遺族の悲しみは計り知れないものだとお察しします。

でも、

これは民事で争うことであり、警察が関与することではないはず。

一人医長として、町の医療に貢献してきた医師の医学的判断が間違っていた、

と警察が判断するのか?

多くの医師が、やむおえない事態だったと言っているのに?

これで、刑事事件として逮捕され、起訴されるのであれば、

医者はいつ逮捕されてもおかしくない。

警察が医療に介入し、権力を行使するなんておかしい!

 

医療ミスがあれば逮捕になるのか?

医療ミスがあったかどうかが、争点ではないはずだ。

刑事裁判においては

常軌を逸脱した医療行為であったかどうかが問われるべきだと思う、

医療ミスかどうかは民事で争うべきことだ。

そして、すでに病院は民事としての、報告書を作成し、

遺族に開示したのだと思われる。

 

そもそも、医療に携わっている限り、

ミスは死につながることもまれではない。

そして、医師は人間である。

ミスのない人間なんていない。

ましてや過重労働をしいられるシステムのなかにおかれている日本の医師に

ミスをまったくするなと?

そしてミスをしたら逮捕ですか?

 

そして、今回、ミスかどうかは自明でないのだ!!

 

ああ、同じことを何回も繰り返し言っているが、、、、

 

これからの医療はいったいどうなるんだろう、、、。

わたしは日本に帰って、はたして臨床にもどるだろうか?

*****

今日手に入れたもの

憤慨

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

はな

全く、あきれるとしか言いようがない。
とんでもない検事である。
これほどの産婦人科医師会が予見でなかったと正式に表明しているにも関わらず、「予見できたはず」と、起訴したそうだ。
裁判では、どこかの有名な人でも連れてきて、「私なら予見できたのに!」とでも言わせるつもりだろうか。
全国ニュースで全くこの話題がでないのが、腹立たしい。
何よりもお気の毒なのは、ご家族だ。
彼らは故人の死に納得できず、逮捕により、やっぱり・・・ほれみろ!
少しは気持ちが治まるという風になったとは思うのだが、
このような多数の医師の反発を見て、逆に医師に対して反発を強めたと思うし、何より、故人の死が救えなかった事を、真正面から向き合わなくてはいけないと思うから・・・
県警と検事の罪は重い。
殺人事件が予見できたはずだ!と幼稚園の園長が逮捕されたらどうでしょうかね・・・・
そうそう、そういう意味では、予見できたはずなのに、何もしてくれなかったって事で、警察官も沢山逮捕されなくてはいけないでしょうしね・・・
by はな (2006-03-12 21:37) 

shiorin

この事件について、同様に憤慨している医師の1人です。MLでの発言ありがとうございます。ぴょうんきちさんの冷静な考察に感服いたしております。
この事件は日本の医療情勢に重大な影響をあたえるでしょう。実際に福島県では産科が統合され、出産できる県立病院が減りました。集約化です。集約化すると、車中出産などがふえ、そのリスクは患者側がおわないといけないとうこと?にも不安を覚えています。
by shiorin (2006-03-15 11:00) 

pyonkichi

コメントありがとうございます。おおー、MLの方ですか!よくぞここがわかりましたね。(ってか同じこと言ってますもんね。)
産科は素人なんで、よくわかりませんが、医者同士でわからないような、専門性を要することが起訴されるのだろうか?とまた疑問に思います。

>集約化です。集約化すると、車中出産などがふえ、そのリスクは患者側がおわないといけないとうこと?にも不安を覚えています。

ほんとうに。そうですね。
妊婦のお産の危険性の理解、ということも大事ですが、
安心してお産ができる場所を守りたいですね。
by pyonkichi (2006-03-16 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。