SSブログ

まだあかちゃん、もうおねえちゃん [子供]

こどもには「お気に入りのもの」があったりするのが普通である。
よだれと汗の染み付いたタオルケットがないと眠れない、とか
これまたよごれまくったくまの人形だったり、
うちの弟はおしっこのにおいのついたおんぶ紐だったとか。

うちのぴょんこには、それがない。
そのかわり、
「ママのおてて」
が必要である。

親指をいまだに吸っているけれど、
それと同時に、母の袖口に手を入れて、ひじのあたりをかりかりひっかくと
どうやら落ち着くらしい。
とにかく、眠いとき、甘えたいとき、
ほっこりしたいとき、
いつも「ママのおてて」が必要。
おかげでわたしのひじの内側は引っかき傷だらけ。
結構痛いのである。

思い起こせば、新生児のときから、
ぴょんこちゃんは引っかいていた。
おっぱいを飲むとき、反対側のおっぱいをさわったりするのは
よく聞く話だけど、
うちの娘はわたしのおなかの贅肉を引っかいていた(おーい)。

さて、
最近ぴょんこは「まだ赤ちゃんなの」というようになった。
赤ちゃん帰りは兄弟がうまれた子供がすることかとおもいきや、
どうやらあかちゃんでいたい年齢らしい。
「まだ赤ちゃん」を言い訳に、指を吸って
母のおててをかきかきしている。
逆に言えば、そういうしぐさはもう終わりにしないといけないと
わかってきたということなのかな?

我が家は毎日職場とその近くの保育園まで
家族で一台の車で通勤している。
わたしとぴょんこは車の後部座席で
その間、ぴょんこは母の手をかきかき。
でもさすがに痛いので、
「ぴょんこちゃん、ママおてて、痛いのよ。
ねえ、もうやめない?」
と言ってみた。
ぴょんこはだまっておててかきかき、
指をすっていたが、
しばらくして
「もうおねえちゃん」
といって引っかくのをやめたのだ!
おおお!!
指吸いもやめている。
「ぴょんこちゃん、ママが痛いからやめてくれたの?」というと
うなづいていた。
すごい!
親ばかながらにすごい!っと
ちょっと感動した。

でもその夕方、
またおててかきかきしていたけどね。

*****

今日手に入れたもの

こどもの思いやりの気持ち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。