SSブログ

sleep over [子供]

先日、ぴょんちゃんは初のsleep overをしました!

お友達の日本人家族のお家に遊びに行って、夜遅くまでおじゃまして、
そろそろ帰ろうかというのに、「もっといたい」とぴょんちゃん。
そこにはR君という仲のいい2つ年上のお兄ちゃんがいて、R君が大好きです。

「もう、ママたち帰るわよ!お泊まり、させてもらうー?」と、脅かすつもりで言ったらなんと、「うん」という。
で、「ばいばい」と扉をしめられてしまった。
が、がーん。

夜中でも迎えにきますから、また電話ください、と言って夫と家に帰ったものの。

あーん、さみしーよー。
まだ3歳なのにー。まだ4歳にもなってないのにー。
もうお泊まりできるのー?!

で、電話もかかってきませんでした。
朝までR君と一緒にねて、夜中も泣かずにぐっすり寝て、
朝起きて朝ご飯をごちそうになって、R君と一緒にテレビをみて、
迎えに行ったときも、へーきな顔してました。

家に帰ってきてからも、「もう少し、一緒に遊んでいたかった」とうじうじしている。

が、がーん。
家よりR君ちが快適だったのか知らん。わたしはぐうたらママだしなあ。
よそのすてきなママの味を知ってしまったのか?とか
一人で勝手にいじけていた私ですが、

昼からはいつものママのぴょんちゃんにもどってました。

あーあ、子どもはほんとにどんどん成長してしまうのだなあ、と
思ったのでした。

でも、おかげで、私とパパはゆっくり映画をみたりして過ごせましたけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ai

おお、ぴょんちゃんは、もうお泊まりできんのかー。
すごいのー。ママは早く子離れするように。
by ai (2007-06-07 21:09) 

元小児科医

こんにちは。ママとしてはちょっとさみしいですね(笑)。でも、それだけぐんぐん成長しているんでしょうね。うちの息子も食材の買い出しの時、”買物はママだけ行ってきてね。ぼくはお留守番しているから”と。もちろんばーばんちでですが、そのあ夕方”じーじ帰ってくるから、待ってるね。””ママだけ先に帰って”と熱く言われます。ときどきじーじたちと晩御飯を食べてから帰還してきますが、ほんとさみしがらないみたいです。別れ際には”どうもありがとう。また一緒に遊んでね”と大きな声で別れを惜しんでいます。ほんと面白いぐらい親離れが進んでいます。
by 元小児科医 (2007-06-08 08:46) 

たけちゃん

脅かすつもりが…というところで笑ってしまいました。我が子もこないだ親戚に連れられ、親から離れてスキー旅行へ行ってきました。やっぱり平気のへーでしたね。

逆にもうちょっと年齢がいったら、寂しがるかもしれませんよ。0歳から保育園に預けられていて、すっかり慣れっこになっていた子が、3、4歳になると急に園の入口でお母さんに泣いてしがみつくようになる、なんてこともあるみたいだし。
by たけちゃん (2007-06-11 18:25) 

pyonkichi

皆様、コメントありがとうございます。

>aiさん
ども。いやー、わたしはまだまだ子離れできません。
最近言葉をどんどん吸収して、会話が面白くなってきました。

>元小児科医さん
息子さんはおじいちゃんおばあちゃんが大好きなのですね。いいですねー。うちの母は日本とアメリカで離れていて孫に会えないので、ちょっと寂しそうです。

>たけちゃん
おひさしぶりです!
ひえー、もう娘さんはスキー旅行にいけるのですか!大きくなったのでしょうねー。うちのも大きくなりましたもの。
最近は曜日が少しずつわかってきて、土曜日と日曜日は保育園がないから嬉しいようです。でも、保育園では楽しそうなんですけどね。
by pyonkichi (2007-06-14 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。