SSブログ

Field trip [子供]

先日はぴょんこちゃんの保育園のクラスのField tripでした。
まあ遠足、と訳したらいいんでしょうか?
保育園が持っているバスにのっていく、親御さんも参加ください、とあるので、
わたしも午前中の実験を抜けて参加することにしました。
(だってバスにのってなんて心配なんだもん)

その週の初めから、ぴょんこは
「今日バスにのったの」とうれしそうに言っていたので、
どうやら毎日、みんなでバスにのる練習をしていたようです。

で、当日、
バスの横の歩道に子供たちを座らせて、
順番に名前を読んで2人ずつバスに乗り込みます。
「ぴょんこちゃん」と呼ばれて、ぴょんこは嬉々としてバスに乗り込みました。
「ママもいっしょにどうぞ」といわれてぴょんこちゃんの横の席へ。
バスのいすには内蔵型のチャイルドシートがあって、
子供たちにシートベルトを装着します。

で、誰がバスを運転するの?と思いきや、
ひゃー!!Miss Kate!!
なんと担任の先生がバスを運転し始めました。
えーっと、これって、ライセンスは持ってるのかなあ?
と不安になりつつ、、、、。

で、行き先はGymnastic
どうも体育館というか、体操クラブみたいです。
どうやらアメリカでは子供たちに体操をならわせるのが普通みたい。
体育館全体にマットやら障害物のクッションらや、平均台やらいろいろ。
楽しそう!!
向こうの奥では小学生くらいの子供が
インストラクターの指導の下、バック転を練習していました。
段違い平行棒とかもあるし。
みんなレオタードかわいい!すごおい。

で、2歳クラスの子供たちは
でんぐり返りや平均台をあるいたり、
トランポリンをはねたりジャンプしたり。
それは楽しそうでした。

これは夜よく寝てくれるに違いないわー、きっと。

と思っていたら、
保育園でその後お昼寝をたっぷりしたせいか、
夜は元気元気、なかなかねられません。
ベットに一緒に横になって
「ぴょんちゃん、今日は楽しかったね。
いっぱいぴょんぴょんはねたね」というと、
「うん!!ぴょんぴょん!!」と
ぱっと笑顔を輝かせて、うれしそうに跳ねるまねをしました。

そして
「今日ね、ママが一緒にいたから嬉しかったの」
と言ったのでした。
「ママもぴょんちゃんと一緒にいて嬉しいよ」といったのだけど、
ぴょんちゃんが言ったのは、遠足のこと?
いま一緒に寝ていることではなくて?
(注;ぴょんこはまだ現在形と過去形がうまく使い分けられないのです)
毎日パパとママと交代で添い寝していて、
ぴょんこはママと一緒に寝るのを喜ぶから、そのことかしら?
それとも
今日の初めにあったことの気持ちが言えるようになったのかな???
よく考えてみれば、
嬉しい、って自分から、過去の自分の嬉しい気持ちを表現したのは初めてでは??

とても娘がいとおしいひと時でした。

*****

今日手に入れたもの

嬉しい気持ち


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いま会いにいきますswimming lesson! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。