SSブログ

大野事件 雑感 [医療]

福島県大野事件、産婦人科の先生に無罪判決が下りました。
「周産期医療の崩壊をくい止める会」では控訴とりやめ要望の署名を集めています。
ぜひご協力ください。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2008/08/post_d6f6_10.html

このような、不毛な裁判は、もう終わりにしなくてはいけません。


検察は、胎盤剥離を進めずに、子宮全摘に移行すべきだったと主張していましたが、
術前癒着胎盤が診断され、周産期センターで輸血も整え、万全を期し、
胎盤も剥離せずに子宮全摘をしたにもかかわらず、救命できなかった症例が朝日新聞の時時刻刻の記事に載っていたようです。

詳しくは「ある産婦人科医のひとりごと」をご覧ください。
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2008/08/post_d6f6_10.html


いったいどうしたら、大野事件の女性も、この記事の女性も救えたのか?
どうしようもない、、、。
いくらつくしても、命を落とすことがあるのがお産なのだ、医療なのだ、、、
医者をやっていると、あがらえない、なにかを感じます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。