SSブログ

我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。 [医療]

今日は2月18日です。
2年前の2月18日は、福島大野病院事件で産婦人科医師が不当逮捕された日です。

2年が過ぎました。
現在公判が続いています。

公判が進むにつれ、被告K医師の無罪が明らかになっていると思います。
一刻も早く、K医師の無罪が認められ、
検察側が「メンツ」だけのために無益な控訴をしないことを、願ってやみません。

ご遺族の方には哀悼の意を表します。

ただ、わかっていただきたいのは、
救えない命があるという事です。
現在でも、お産で命を落とす事があるということです。
それは医療ミスがなくても、お産で死ぬ事があるという事です。
現場の医師は自分にできうる事を精一杯やっている、ということです。

愛する家族の死を受け入れるという事は、とてもたいへんなことだと思います。
先の見えないつらさだと思います。
わたしには想像する事しかできません。

でも、
誰を責めても答えがない、「死」は
過去も、今も、未来も、
存在し続けるのです。

この事件の事だけでなく、
いつかは「死」をむかえるはずの私たち皆が
認識せねばならないことなのです。

生きるということは、いつか死ぬ。

なぜと問うても、
それが生物である限り。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

なな

先生、こんばんは。
「生きるということは、いつか死ぬ」。
自らも、頭の片隅に置いておきたい言葉です。
by なな (2008-02-18 03:08) 

ある産婦人科医のひとりごと・管理人

本件は、癒着胎盤という、術前診断がきわめて難しく、治療の難度が最も高く、対応がきわめて困難な事例です。このような対応困難な事例において、外科的治療が施行された後に、結果の重大性のみに基づいて刑事責任が問われることになるのであれば、今後、外科系医療の場において、必要な外科的治療を回避する動きを招来しかねないことを強く危惧します。
by ある産婦人科医のひとりごと・管理人 (2008-02-18 04:04) 

skyteam

 今日はよろしくお願いします。癒着胎盤・・・そして一人での奮闘。ありとあらゆる医療の限界の地での医師を放置してきた医療行政の犠牲者であるK先生の無罪を信じています。
by skyteam (2008-02-18 06:47) 

HD

pyonkichi さん、こんにちは

私も福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します 。
by HD (2008-02-18 12:05) 

rinzaru

私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ、支援します。
by rinzaru (2008-02-18 15:44) 

山口(産婦人科)

私も福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

色々書いてみたのですが、うまくまとまりがつきません。本当に人は突然死ぬこともあるのだ、と分かって欲しいものです。
by 山口(産婦人科) (2008-02-18 17:21) 

Dr. I

私も福島大野病院事件で逮捕された、産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

医者にミスがなくても、病気で亡くなる事もある。
って事を、知って貰いたいですね。
当たり前の事なんですが、何故それがわからないのでしょうか。
by Dr. I (2008-02-18 19:41) 

sui

私も福島大野病院事件で逮捕された、産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

「死」があまりにも日常からかけ離れたところにいってしまったからでしょうか.
by sui (2008-02-19 00:16) 

ダブルムーン

私も福島大野病院事件で逮捕された、産婦人科医師の無罪を信じ支援します。

医療に携わると、医療が不確実なものであることはすぐに理解できるんですけどねえ。どうしたら、もっと多くの一般の方にわかっていただけるのでしょうか?
by ダブルムーン (2008-02-21 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

ねごとShame on you! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。