SSブログ

What's going on?! [仕事]

What's going on?

これはわたしの日常になりつつある。
わたしの職場である、大学の研究室では、公用語は英語である。
(アメリカだからあたりまえか?)
研究にかんしては、まだいい。
専門用語とかのほうが、ずっとわかりやすい。

困るのは、日常会話。
ランチの時間のみんなの会話。
いったい何が起こっているのやら??
犬が出てきたり、宇宙人が出てきたり、さっぱりわからんと思ったら
テレビの話をしていた。
今日なんかは、医学部の受験の面接にいってきた(らしい)学生が、
宇宙飛行士の話をしている。
なんのこっちゃ??と思っていたら、
あとでその場にいた友人にゆっくり聞くと、
医学部の面接官に、将来どんな医者になりたいかきかれて、
宇宙飛行士になりたいと答えたらしい。
まあそういう彼も彼だが、
こんな話の流れ、わからんのもしかたなかろう?

しかあし、そんなたわいのないことはまあ、いいのよ、とにかく。

でもねー、
研究室ってところは物がなくなったり、
だれかがみんなに迷惑がかかることをしたり、
いろいろトラブルは付き物なんだけど、

私が疑われてるんとちゃうの???!!!


感じることがときどき。
えー、あー、まあねえ、
新参者がうたがわれるのはしゃあないけどねー、、、、。

困るのは、
1.ほんとに疑われているのか?
2.責められているのか?それとも説明しているだけなのか?
3.わたしの言い訳というか、無罪の主張を理解してくれているのか?
4.で、結局、話し合いの末、みんなの解決策は何やったん?

というもろもろのことが、
ぶっちゃけはじめから最後まで
霞の向こうにぼんやりとその輪郭は見えるものの、

正体つかめねー!!

のでございます。

あー、気分わるー。

もひとつ面白いのは、
日本だと、ひとり「こまったちゃん」がいると、
あいつは困った奴だ、だの迷惑だ、だのみんなでうわさしたりするんだけど、
わたしのいるラボではそれがないのね。
よいことなのかもしれないのだけど。

でも、どうかんがえても、気分悪いし、迷惑だし
あー、あの人、もういや!
って人がいたのに、
だれも文句や悪口を言わない。
そう感じているのはわたしだけなのかしらん??
と自分の感性をうたがってまでみたのに、
一ヶ月たって、ボスが
「彼女にはやめてもらおう。ああいうのはこまるしね」みたいなことをいって、
みんなも静かにうなずいていたのである。
なんだ、みんなも迷惑やったん????
それならそうと、ちょっとくらい噂話してーな。
、、、、うーん、、、わからん。

まあとにかく私の毎日は、
What's going on?!
(どうなってんのよ?!)
なのである。

*****
今日手に入れたこと

静観するのは美徳なり


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

takechan

ぼくも以前、ドイツで研究会に出席したとき、朝食のときの会話がさっぱりわからん、なんだか医学とか手術に関する話をしているらしい、と思っていたら(また、その研究会が病気とかに関係があって)、映画「ハンニバル」の話だった、という経験があります。途中でジョディーフォスターという「単語」がでてきてやっとわかったんだけど。
by takechan (2006-01-25 22:48) 

pyonkichi

どもども!コメントありがとうございます。
あと、よくあるのは、翌日に、そうかーあのときの会話はそういうことだったのかー!!とわかることです。
自分でも結構わらえますね。
by pyonkichi (2006-01-27 11:04) 

はなっち

やっほー、飛んできたよ。
わかるよ!わかる!
あーーー、あの、霧に包まれていた日々・・・
なんと、私もブログ持ってたのよね。
暇だったら来てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/hana0816/
by はなっち (2006-02-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文字への興味なるといしの正体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。