SSブログ

神様のおっぱい [英語]

日々、英語に慣れていってるってゆうよりも、
下手な英語を使うことに抵抗がなくなっているといえる毎日。

カフェでオーダーするとき、
いちばんわかってもらえないのが、
「バニラ・ラテ」

これねー、難しいのよー。
ヴァニラ、ラテなのよ、ヴァニラ、ね。
しかも「ラテ」は「r」じゃなくて「l」なのよ。える。

なんかさ、日本にいると
ちゃんと発音することが、なんとなくはずかしかったりするじゃない?
帰国子女の子が英語が「外人みたい」っていう理由で
いじめられるのとおんなじで。

しかあし、
アメリカに住んでいる以上、
必死で彼らの発音をまねる練習をしないと、
ちっともうまくならないのだ。
日本語英語。
意識して、舌をつかって、
くちびるを閉じたり開いたり、、、、
いやあ、顔の筋肉、筋とれ必要。まじで。

*******

先週学会で、英語で発表したんですけどね。
「Hoechst」って色素の名前、日本では
「ヘキスト」って読んでいたんですけどね、
「ハーシュ(Hersh)」みたいに発音するんだって。
知らんかったー。
日本でハーッシュなんていっても
通じないよねー。

*******

アメリカにもう5年もいるお友達が、
「Good Bless You!」
っていったら、みんなが大笑いしたんだって。
「Good Breast」って聞こえたらしい。
(かみさまのおっぱい)

*****

今日手に入れたもの

Hoechstの発音


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

takechan

正しい発音を見につけるコツは、話している相手の「口をよく見ること」だと言われたことがあります。耳と口だけじゃなくて、大事なのは「目」。

バッティングのとき、「球をよく見ろ」って言うじゃないですか。目でしっかり球を見て振ると、手でバットをコントロールする意識をもたなくても、ちゃんと球にむかってバットがでていきますよね。そんな感じ。
by takechan (2005-12-31 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャッシュバックなるといし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。